ベランダ菜園、本格的な冬の到来の前にベランダの野菜の整理をしました。

冬のコーヒー 家庭菜園

昨日、今日と広島も最高気温が10℃と寒い日がやってきました。
今年の夏あたりからベランダで野菜や草花を育てはじめましたが、あれこれと無計画に増えてしまい、収拾がつかなくなっていましたので、本格的な冬の前にさっくりと植え替えと片付けをしました。

べランダ菜園、ベジトラグのミニ畑リニューアル

ベランダ菜園
リニューアル前のベランダ菜園の野菜たち

小松菜・サニーレタス・にんじん・パセリ・春菊・辛味大根を植えていましたが、これ以上おおきくなりそうもないので収穫をして新しい苗を植える事にしました。
また最初に入れた土がだんだん地盤沈下して、少なくなっていたので土を足すことに。
今回は市販の培養土を足すことにしました。

春菊

春菊
春菊

春菊は以前に収穫した時に茎を残していたら、そこからまた葉が再生していました。
いったん掘り起こしてまた植え付けてみます。

にんじん

にんじん
にんじん

にんじんは半分ほど抜きました。
9月16日の種まきから2ヶ月半たっているので、もう少し大きくなっていても良かった気がしますが、にんじんの形があるだけでも嬉しいです。
ちなみにこれは黒田5寸にんじんです。ミニにんじんではありません。
にんじんの収穫日数はだいたい110日から130日だそうです。
もっと間引きしないといけなかったみたいです。

小松菜

小松菜
小松菜

小松菜は何もしなくてもたくさん育ってくれました。しかし種を撒きすぎたようです。
今まで種から野菜を育てたことが無いので、いろいろな発見がありました。
品種選びは大事ですね。
こちらは早どり小松菜です。種まきから60日で収穫できる品種でした。

パセリ

パセリとカモミール
パセリ

パセリもまったくといってもいいくらい生長しません。大きくなるまで別の鉢で育てる事にします。
と言ったはじからカモミールと一緒です。
鉢が無かったのですが、ポリポットに入れても良かったです。

ベランダ菜園
リニューアルしたベランダ菜園の野菜たち

土も足して、新しく野菜を入れました。
今回は収穫した野菜の土はなるべく掘り返さずに茎をカットするだけにしています。
植穴に何か大きな残渣があれば除けようと思いましたが、特には問題は無かったです。
にんじんの一部とサニーレタス・辛味大根は残しました。

ねぎ

ねぎ
ねぎ

不織布のプランターにねぎを植えていましたが、いっぱいになってしまったので、植替えしました。
ベランダ菜園のミニ畑にも入れました。

花菜

花菜・ビオラ・カモミール
花菜・ビオラ・カモミール

10月22日に種まきをして、セルトレイで育苗していた花菜を2苗ほどミニ畑に入れました。
株間は30cm、狭いミニ畑でまたしてもうまくいくかわかりませんが、草丈が10cmぐらいになるまではこのままにしておきます。
収穫までは90日から180日、草丈は20cm~25cmぐらいから収穫できるようですから、背丈はそんなに大きくならないみたいです。

ベランダ菜園のベジトラグのミニ畑を作ってみた感想

思いもかけずによく育った子や、全然育たない子もいましたが、毎日ベランダに出て野菜を眺めるのが習慣になりました。
収穫はそんなにたくさんではないですが、とりあえず観葉植物だと思っています(笑)
特に種から育ててみて、発芽の瞬間がたまりません。
楽しみが増えました。
これから寒くなりますが、観察は続いていきます。

今日も幸せ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつも応援クリックありがとうございます。
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント