2023年4月16日家庭菜園 夏の雑草対策に麦をまいてきました。

大麦 私の野菜の育て方

今日の作業
麦をまきました。

家庭菜園
畑全体のようす

緑肥用大麦

大麦
緑肥用大麦

夏のお助けマン、その名も「おたすけ麦」
雑草対策に麦をまいてみました。
この麦は春にまいて雑草を抑制し、夏ごろには刈り取らなくても自然に枯れて
草マルチにもできるそうです。
すき込めば肥料にも。
どんなものかちょっとまいてみました。

麦

バラまきにしても良いのですが、雑草と区別がつかないと
家族に言われるので、すじまきにしました。
これなら同じ形をした芽が規則正しく生えてくるので、何か植えてるなとわかるようです。
今日はこの作業でほとんど終わってしまいました。

絹さやエンドウ

絹さや
きぬさや

花がいっぱい咲きました。来週あたりどのくらい大きくなっているか収穫が楽しみです。

たまねぎ

たまねぎ
たまねぎ

先週よりかは葉が伸びてきました。あきらめずに頑張ります。

にんにくといちご

にんにくといちご
自然生えのいちご

いちごのそばにコンパニオンプランツとしてにんにくを植えています。
にんにくはそれなりにできている感じですが、いちごの実はまだなっていません。
畑に勝手に生えてきた、自然生えのいちごは実がなっていました。
やっぱり野生の子は根性がちがうのか(笑)

ごぼう

ごぼう
ごぼう

ごぼうは種をまく時期が悪かったのと、どうしても植え付けた場所が悪かったので撤収することにして全部収穫しました。
葉っぱも大きくなってこれからとも思ったのですが隣の区画にすでに種をまいたので
そちらに期待します。

パクチ-

パクチー
パクチー
コリアンダー
コリアンダー

去年の秋に種まきからはじめたパクチーは年を越してついに花が咲きました。
パクチーは漢方でも香草といっていろいろと体に良い栄養素を含んでいます。
また種はコリアンダーというスパイスになります。
種取りまでしたいと思います。

じゃがいも

じゃがいも
後から追加で植えたじゃがいも

じゃがいもの芽かきをしないといけない子がおりますが、今週もできず。
早くしないといけないのでしょうが、芽が4本までだったらそのままにしておこうと思います。

ボリジ

ボリジ

青い花が好きです。先週は背も低かったのですが少し成長しました。
イチゴのコンパニオンプランツとして植えています。
蜂が来て受粉の手助けをしてくれるそうです。
でも作業中に蜂がきたら怖いです(笑)

ごぼう・にんじん・大根

ごぼう

ごぼう・にんじん・大根の畝ですが、不織布をかけたのが良かったのか
どれも大きくなっていました。(見えにくくてすみません)
資材は最低限にしたいのですが、1週間たって畑に来た時に
鳥さんや虫さんに野菜を食べられたりしていたら、すごいへこむので苗が小さいうちは
不織布をかけておこうと思います。
(この間は何者かにじゃがいもの種イモ食べられましたし)

今日の収穫

ごぼうを収穫しました。10本ぐらい小さいのがありましたが写真撮るのを忘れました。
きんぴらごぼうを作りましたが、とっても手間がかかりました。
新しく植えたごぼうはもう少し育ってほしいです。

きんぴらごぼう
きんぴらごぼう

今日も感謝です!素敵な一日となりますように
ランキングに参加していますので、ポチっとしていただけると励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ応援クリック感謝いたします PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント