ほうれん草・小松菜・春菊を追加で種まきしました。家庭菜園栽培日記2023年10月15日

家庭菜園 家庭菜園

本格的な秋の気配で今朝はいいお天気なのにとっても寒かったです。

イヌタデが群れで咲いていました。

今日の作業

ほうれん草・小松菜・春菊の種まき

9月24日にほうれん草・小松菜・春菊の種まきをしましたが、発芽してこないのでもう一度種雄まくことにしました。

青菜

白菜の畝に米ぬかをまきました。

白菜は順調に育っているものと、そうでないものがあるので米ぬかをまいてみました。

肥料は草か米ぬかを使っています。

基本的に無肥料です。

なので、どの程度どうしたら野菜がうまく育つのか、はっきりわかりません(笑)

畑の様子

カボチャ

実がなっています。

色が黄色です。黄色いカボチャではないはずなので、枯れたかもしれません。

葉っぱはすごく元気なんですけどね。

花菜

畑に植えるとすごく元気になりました。急に大きくなった気がします。

一緒に植えているのは人参と大根とスイスチャードです。

生姜

そろそろ収穫なので週末に試しに掘ってみたいと思います。

新生姜は甘酢漬けを作りたいと思います。

パクチー

こぼれ種でたくさんパクチーが生えてきたので、間引きをしながら食べています。

今日は隣の畑のお兄さんにあったので少しおすそ分けしました。

パクチーがとても大好きだそうです。鍋に入れて食べたら最高だって言われてました。

何の鍋ですかね。

鍋のいい季節になってきました。

じゃがいも

じゃがいもはネギと混植しています。

芽が結構出ているので、何とか芋ができているのではないかと楽しみです。

秋ジャガイモは葉がたくさんあった方がじゃがいもも育ちやすいらしいので、あまり芽かきをしていません。

やはり春より葉は少ない気がします。

じゃがいも

サツマイモ

試し掘りしたサツマイモはつるも持って帰りました。

来年の栽培用に越冬して使いたいと思っています。

持って帰ったつるはバケツに1時間ほどつけました。

虫退治になるそうです。

この後水につけて根っこが出てきたら鉢に植えます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加していますので、応援クリックしていただくとうれしいです。

ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント