梅の花が咲いたのでジャガイモの種芋を植え付けてみる

梅の花 小さい畑

広島で有名な縮景園の梅を見て来た

すでに満開で長い梅の花のトンネルを散歩すると、そこは上品な香りいっぱいの癒しのトンネルだった

庭園で花など愛でたのはいつからぶりだろう

平日にも関わらずたくさんの人出でにぎわっていた

何もかも閉ざされた長い冬が終わり梅が咲くと、もう春が来たんだなって少し気分が晴れやかになる

梅の花が咲いたのでじゃがいもの種芋を植え付けることにした

種芋はホームセンターで購入した

焦って買うこともなかったのだが見かけるとつい買ってしまう

ほぼ病気ではないかと思う

買ったのは1月16日

品種はメークイン

じゃがいも

芽だししてみたが、えらいことになった

もっと早く植えるべきか、芽だしをもう少し後からにすればよかったのか

ほぼエイリアン(笑)

ジャガイモ

去年は3月の終わりに春じゃがいもの種芋を植え付けたが、今年は2月18日に植えてみた

じゃがいもは冷涼な気候が好きで、暑いと生育が止まってしまうらしい

生育適温は15~20℃で、イモ形成には昼間20℃で夜間14℃付近が適温のようだ

去年6月には30℃近い日もあったので早めの植えることにした

生育期間が約100~130日ぐらいとして、6月の下旬ごろまでには収穫できるはず

成長が楽しみだ

ジャガイモ

この後、土をかけて防寒に不織布をかけた。

さらに何者かに食べられるの防止

去年は誰かに種芋食べられて、また買いに行ったよ

そんな事になりませんように

畑の様子

玉ねぎ

葉の成長はよくできているようなので、これから玉がしっかりできるかなってところ

タマネギ

菜花

今期の菜花は去年から咲き始め春の先取りだった

今のほうがもう花が少しになっている

米ぬかを少し入れたほうがいいかな

菜花

ブロッコリー

あまり大きくはないがちゃんとブロッコリーができた

紫なのはアントシアニンが出ているらしい

側枝にも期待しよう

ブロッコリー

まとめ

野菜づくりも当然楽しいのだが、作業がとてもリフレッシュになっている

12月、1月はあまりいけなかったので、少し寂しかった

またこれからはチョクチョクいけるかな

太陽にしっかり当たってこよう

またね~

もしよろしければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ありがとうございます

コメント