2024年4月5日(金)小さい畑

家庭菜園 小さい畑

3月の寒波のせいで、開花の遅かった桜も今日満開宣言!

近所の公園の桜もきれいに咲いてました

桜

今週末、畑に行けないので様子を見に行くことに

A ニラ・ブロッコリー

3月30日 ニラの追加種まき、発芽していた気がするが1本だけだったので定かでない

ニラ

ブロッコリー、花が咲く

多年草らしいのでこのままおいておくことに

B 絹さやエンドウ・カモミール・エンバク・クリムソンクローバー・ボリジ

3月30日 カモミール・エンバク・クリムソンクローバーの種まき

まだ発芽してないようだ

絹さやえんどう
絹さやえんどう

こぼれダネでボリジが咲いている

ボリジ

C 絹さやエンドウ・レタス

こちらの畝も絹さやエンドウが鎮座する

つるネットが足りなかったので追加で張る

絹さやエンドウ

レタスの品種「シスコ」Hの畝にあったものを次の栽培のためにCの畝に移動させた

根づいて大きくなったきた

レタス

D 菜の花・ロケット・ネギ

菜花・ロケットが花盛りだ

そろそろ撤去かな

花が咲くとかわいくてなかなか撤去出来ない

ネギも植えてある

夏野菜はここにピーマン一族を植える予定

一族はピーマン・ししとう・万願寺とうがらし・唐辛子(鷹の爪)

万願寺とうがらしは京都の野菜で実の色は緑、ししとうである

鷹の爪は赤い実で、辛いやつ

ルッコラ、菜花

E 葉物の畝 からし菜・キャベツ・サニーレタス・ラディッシュ・ホウレンソウ・チャード・水菜・春菊

種まきがちょっと雑だったかも

発芽が確認できたのは、からし菜・ホウレンソウ・ラディッシュ・春菊かな

残りのはよくわからない

葉物野菜

F じゃがいも・ネギ・パクチー

じゃがいも

じゃがいもの芽かきをして、とった芽をまた植えた

じゃがいも
じゃがいも

芽は2本残して、芽かきした後はすっきり

じゃがいも

こちらは芽かきした芽をJの畝に植えたところ

じゃがいも

G ローズマリー・じゃがいも

まだ小さいローズマリーの横に、芽かきしたじゃがいもの植え付け

植えるところがないと、予定外のものが予定外のところに植えられてしまう

そして収拾がつかなくなって・・・

ローズマリー

H たまねぎ(晩生)

晩生のたまねぎを種から育てて植えてみたけど、ほとんど育っていない

雑草の天国

たまねぎ

I にんじん・大根・ラディッシュ・菜花

菜の花は撤収した

長い間おいしい菜花、食べさせてくれてありがとう

にんじん、無事に発芽

大根は追加でたねまきをしてそちらも発芽

間引きしないとね

大根

ラディッシュもいっぱい発芽中

ラディッシュ

J たまねぎ(早生)・レタス

たまねぎ苗を購入して育ててる

たまねぎ
たまねぎ

こちらも植えるところがなくて植えたレタス

でも結球してるのもあり

レタス

ネギも少々あり

K 大麦・パクチー・ニンニク

大麦、麦茶を作ってみたい

パクチーとニンニクも多少あり

L エンバク

エンバクは緑肥と土をあまり裸にしないために

エンバク

収穫

まだ少し小さいがたまねぎを収穫

オニオンスライスにしてみた

今日収穫したすぐだからか辛みはあまりなく、甘くて食べやすい

水にさらしたりしなくて良い

ちょっとぬめり気が多かった気がする

味付けはポン酢

たまねぎ

種を直播きすると時間かかるけど、強い野菜ができるらしい

なるだけ直播きしたいけど、夏野菜はただいま育苗中

to be continued hana

コメント