2024年 かぼちゃ栽培 根が出てきました

かぼちゃ かぼちゃ

今年もかぼちゃ作ります

去年は畑に直播きしたらなかなか発芽しなくて収穫までいかなかった

今年はどうなることやら

品種

バターナッツ

ひょうたんの形が特徴

ねっとりとしてポタージュやグラタンなどにむいているらしい

バターナッツなのだからバターのようなナッツのような味なのか

スーパーで売ってるの見たことないので頑張ろう

かぼちゃ

打木赤皮甘栗南瓜

加賀の伝統野菜

こちら日本の西方面に住んでいるので、こんなかぼちゃ見たことない

甘栗みたいなかぼちゃみたいな

これも楽しみ

お友達にいただいたので種袋がないです

4月8日 芽出しをはじめる

種を濡らしたキッチンペーパーで包み、ホットカーペットの上で保温

カンガルーみたいにポケットに入れて体温で温める方法もあるようだけど、気になって仕方ないのでホットカーペットを使うことに

発芽温度25℃~30℃

発芽温度高い子が多いな

かぼちゃ

4月10日 根が出てきました

ホットカーペットで温めたのが良かったのだろう、2日目に根が出ているのを確認した

かぼちゃ
バターナッツ
かぼちゃ
打木赤皮甘栗南瓜

このまま置いておくとどんどん根っこが伸びてくるので、さっそく9cmポットに植え替えることに

かぼちゃ

種が大きいので植えるのは楽です

種は向きを揃えて植えると双葉の向きが同じ方向になるので良いらしい

土をかけて様子を見ます

to be continued・・・   by hana

野菜日和 小さい畑と食べれるベランダ - にほんブログ村

コメント