2024年4月14日 小さい畑にキャベツ苗の植え付け

家庭菜園 小さい畑

今日はとてもいい天気で、気温も上がり一気に夏になったようだった

春が短いですね

本ページはプロモーションが含まれています

A ニラ・ブロッコリー

3月30日と4月5日に種まきをしたニラ、やっと何本か芽が出ていた

ニラは一度植えると、何回も収穫できる

買わなくていいようになると嬉しい

ニラ

ブロッコリー、花でいっぱだったのでカットして持ち帰りポットに挿し木した

畑に残ったブロッコリーは軸が一本残っているだけ

ブロッコリー
ブロッコリー

B 絹さやエンドウ・カモミール・エンバク・クリムソンクローバー・ボリジ

3月30日に種まきしたカモミール・エンバク・クリムソンクローバーはどうも発芽しそうにない

絹さや先週よりは伸びてきた

こちらの畝の絹さやは花はまだ咲いていない

絹さや
絹さや

ネットに沿うよう綱を張った

畝の西側にこぼれダネでボリジが咲いている

ボリジ

C 絹さやエンドウ・キャベツ

絹さや

絹さやエンドウの花が咲いていた

なかなか花が咲かなかったので一安心

絹さや

レタスはこれ以上大きくなりそうに無いので、食べれそうなところを収穫

Jの畝にもレタスを植えていたがこちらのほうが少し結球していた

それでも玉の大きさは最大5cmぐらい

レタス

空いたところにキャベツの苗を植え付け

キャベツ
キャベツ
キャベツ

D 菜の花・ルッコラ・ネギ

菜花・ロケット

どんどん花を咲かせて大きくなった

花を見ているとなかなか片付けられない

ルッコラ

E 葉物の畝 からし菜・キャベツ・サニーレタス・ラディッシュ・ホウレンソウ・チャード・水菜・春菊

種まきしたのは3月16日

家庭菜園

発芽にムラがあるけど一応全部発芽していた

悩んだけどキャベツは苗で植え付けたので、次に来た時に片付けることにする

それにしても土がカラカラ

まずいです

F じゃがいも・ネギ・パクチー

じゃがいも

芽かきをしてその後、少し病気の子がいた

どうしよう

「HB-101」っていう植物活性剤、購入したので使ってみようかな

これ自然素材だけでできてるので気に入っている

Jの畝に植え付けた芽かきした葉も無事に根はついたようだ

じゃがいも

G ローズマリー・じゃがいも・イチゴ

イチゴ、前の方が植えられていたもの

お世話してあげたら実もなるでしょうに、手が回らずに鑑賞用

H たまねぎ(晩生)

晩生のたまねぎを種から育てて植えてみたけど、ほとんど育っていない

雑草の天国

たまねぎ

こちらの畝玉ねぎは別に保管して、ショウガの栽培に移ろうと思う

農事歴「桜が葉桜になったころショウガの植え付け」

I にんじん・大根・ラディッシュ・キャベツ

菜の花を片付けたところにキャベツの苗を定植

ニンジン・大根・ラディッシュそれぞれ大きくなっていて、少し間引きした

ニンジン
ニンジン
ダイコン
ダイコン
ラディッシュ
ラディッシュ

ラディッシュもいっぱい発芽中

J たまねぎ(早生)・レタス

極早生の玉ねぎはまだ少し小さいのだけど、順次収穫して食べている

こちらにあったレタスは収穫

レタス

K 大麦・パクチー・ニンニク

大麦、きれいに穂が出ていた

風になびいてきれい

大麦
大麦

ひん死のニンニク

ニンニク

収穫

たまねぎを収穫、少し娘のところにも差し入れ

しばらくオニオンスライスが続きそう

畑の花

去年、畑に植えていたビオラ、こぼれ種で咲いていた

驚く

ボリジ

to be continued    by はな

コメント