はなについて

2023年令和5年4月1日更新
誕生日にプロフィールを書き換えています。

「私たちは初めての人生を、ぶっつけ本番で生きている」
この言葉が好きです
いろいろと用意周到に準備しても、人生はぶっつけ本番ですから
やってみないとわかりませんよね
これからも前向きに生きていきたいと思います。

ご挨拶

はじめまして!
このブログを運営しております
はなたんと申します。
数あるブログの中から訪問していただきありがとうございます。

私は1963年(昭和38年)生まれで4月1日に60歳になりました。
還暦です。
このような節目の年を迎えられるとは感無量です。

趣味は家庭菜園

両親の介護も終わり少し時間もできまして、なにか趣味を始めたいなと思っておりました。
昔から花やハーブを育てるのが好きでした。(失敗してしまうことも多々ありますが)
自宅はマンションなので、狭いベランダしかありません。
プランターでも上手に栽培されている方もたくさんいらっしゃいますが
出来れば畑が良いなと思い、市民農園を申し込むことにしました。
こちらの畑は一度申し込むと継続して使うことができます。
順番待ちとの事で、しばらくは借りられないと思っておりましたが
以外に早く空きがでて、畑を借りられることになり、去年(2022年6月)より野菜を作り始めました。
土に親しむことで本当に癒されています。

畑は40m2で、週末にしか畑に行けない週1ファーマーです。
無農薬・無肥料・不耕起の自然栽培を参考にしています。

週1回しか畑に行けないので、あまり手間をかけることができません。
なるだけ手間をかけなくても野菜を収穫できるように
試行錯誤しながら栽培しています。

また野菜を作り始めて、食べるものに気をつけるようになったり
都会に住んでいると気づきにくい、環境や自然の移り変わりにも興味が出てきました。

まだまだ大量収穫とはいきませんが、自然に癒されながら楽しい時間を過ごしています。

今、作っている野菜(2023年4月)

根菜     じゃがいも 玉ねぎ ニンジン ごぼう 大根
マメ類    絹さや
薬味やハーブ にんにく ネギ 辛味大根 パクチー ボリジ
フルーツ   イチゴ
その他    えん麦 クリムソンクローバー 大麦(ワラ用とできれば麦茶も)

結婚して39年

1984年(昭和59年)10月に結婚しました。
2023年10月で結婚して39年となります。
これまで主人と何とかやってこれたのも不思議な気がします。
月日が過ぎていくのも早いものですね。
家族は主人ひとり、娘二人、孫二人です。
自宅は長女と3人暮らしです
二女は県外におりまして、私にとってカワイイ孫が二人おります
婿殿とも楽しくお付き合いできています。
まあ、婿殿はどんな気持ちかは知りません(笑)

ブログを始めたわけ

家族の事、自分のしてきたこと、主人の仕事の事(自営業です)など
今までいろいろな事がありました。
いまやっと少しゆっくりできる時間ができたので
急に思い立って自分の人生を記録に残しておこうと
思うようになりました。

趣味の家庭菜園の事やシニアライフでの気付いた事や考えたことなど
書き留めております。
お付き合いいただければ嬉しいです。

プロフィールのアイコンがかなり若い感じですが、お許しくださいませ(笑)
皆様が私のブログを読まれて、楽しまれたり、共感してくださったりしたら
こんなに嬉しいことはありません。
どうぞよろしくお願いいたします

はなたん
令和5年4月吉日