9月28日 白菜苗ポットに移植・いちご苗ベランダ菜園

家庭菜園

白菜胚軸カットの苗、植え付けの土を間違えました

やらかしました(涙)
昨日胚軸カットしてポットに植え付けた
白菜苗ですが、土を種まき用のにしてしまいました。
種蒔き用の土は肥料の入っていない土です。
それもわざわざ購入したのにでした。
もう発芽したのだから、多少は栄養あげないといけないと思うのですが
土に栄養がありません。
自然栽培でも多少は肥料をあげないと
いけないような。
あげなくてもいいんでしょうか?

今日のところはまだ元気のようです。

花も可愛いイチゴ苗を購入して植え付け

YouTuberの「のりんご」さんみたいに
スーパーで購入したいちごから、
種をとって育てるかたもいらっしゃいますが
私はとてもできそうにもないので
苗を購入しました。

サントリー本気野菜 四季なり
ローズベリー・レッド


花がめちゃめちゃ可愛いです。
写真で見ただけですけど
こんなん咲いてくれたら、
多少イチゴの実が少なくても
許します(笑)
元々は花専門だったので、
ベランダが花だらけの時もあったのですが、
なぜか鉢が山積みになってしまい、
病んでたんですかね。

話がそれました。

ベランダの耐荷重どれぐらいかわからないので
すこしでも軽い物にしたいので
とりあえず不織布のプランターを購入しました。
たまたまアマゾンのタイムセールでしたので
多少安かったかもしれません。

植えてみての感想ですが、
取っ手が長くて持ちやすいです。
ですけど、土の入れ方がちょっと
少なかったのか持ち上げると
多少変形します。
苗を植え付けてからすぐに
動かさないほうがよさそうです。
水はけは良いです。
耐久性は買ったばっかりなので
わかりませんが
1枚が200円ぐらいだったので
2、3年ぐらい使うつもりでも
いいかもしれません。

イチゴも今のところ元気そうで。

米ぬかを一握り振りかけて
藁を敷いておきました。
乾燥と泥はね防止です。

イチゴの苗はランナーがあって
実は大体その反対側にできる。
ってよく書いてありますが、
どう探してもランナーがどれか
わからなくて。
ランナーが無い!!
気がしたのでとりあえず苗を
ポットの真ん中に植えておきました。

今日もしあわせ!!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
サイトに来ていただいてありがとうございます。もしよろしければ応援クリックよろしくお願いいたします。

コメント