12月3日(土)じゃがいもを収穫しました。家庭菜園栽培記録

じゃがいも 家庭菜園

今年もとうとう12月になってしまいました。
冬の間はトンネル栽培とかで、いろいろと野菜も作れるようですが、まだ初心者なのと寒いのが苦手なのでそれは見合わすことにしました。
菜園に行ってみると、霜がまだ溶けていなくてもう少し時間をずらさないと作業しずらいです。

今日の主な作業
秋じゃがいもの収穫

畑全体

家庭菜園
畑全体

右の畝

家庭菜園
右の畝

ねずみ大根・かぶ

ねずみ大根
ねずみ大根

霜が雪のようで、こんな状態は見たこと無いので楽しいやら、寒いやら(笑)

じゃがいも

じゃがいも
じゃがいも

土は霜で濡れているしどうしようかと思いましたが、主人がやる気満々だったので、全部掘り返して収穫しました。

じゃがいも
じゃがいも

以外にできていました。でも種イモが腐っていたのが2、3個あったので植え付けが少し早かったようです。春はポットに植えて芽を出してから植えようかとも思っています。

中の畝

家庭菜園
中の畝

にんにく・いちご

いちご
にんにく・いちご

畑の四季なりいちごの花は咲いてないのに一期なりのいちごの花が咲いていました。
花はカットしておきました。

葉物いろいろ

家庭菜園
葉っぱいろいろ

霜が降りていて葉っぱが真っ白でした。霜が解けるのを待って少し間引きながら収穫しました。

左の畝

家庭菜園
左のうね

白菜

はくさい

新しい白菜が勝手に生えてきて・・・。花を食べるという事もできるのか?要観察です。

ブロッコリー

ブロッコリー

きぬさやエンドウと大麦

きぬさやエンドウと大麦

ビオラ

ビオラ
ビオラ

寒いのにきれいに咲いています。この前ちょっとナメクジにかじられていたのですが、大丈夫のようです。

収穫

収穫
収穫

そこそこ収穫できました。

じゃがいもサラダ
じゃがいもサラダ

じゃがいもは早速ゆでてみました。ねっとり系でとっても美味しかったです。

今日も幸せ!!じゃ~ね~

最後まで読んでいただきありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ありがとうございます。

コメント