家庭菜園栽培記録・2023年9月17日(日)

家庭菜園 家庭菜園

今日も蒸し暑い朝ですが気温があまり上がらないので作業はとてもやりやすくなってきました

今は秋冬野菜のためのうね作りに励んでいます

今日の作業

ほしネギの定植

ネギ

干しネギとは、根から掘り上げたネギをカラカラになるまで干したものです。

ネギは暑い時期に「休眠」するようです。

今年の夏は暑くて水やりも追いつきません。

購入することもできますが、

畑で栽培しているネギも干してみたらどうだろうかと思いました。

全部彫り上げてベランダで新聞紙の上に広げて干してみました。

写真は干してないのもありますが干しネギが大半です。

これから大きく育ってくれますように。

イチゴ苗の移動

この時期にイチゴを移動して大丈夫かと考えたんですが、イチゴは栽培期間が長く畑の真ん中に植えてしまったので、やはり移動させることにしました。

イチゴはイチゴだけのうねにしていこうと思います。

コンパニオンプランツのネギは植ようかな。あと受粉を助けるボリジやペチュニアも植えたいです。

畑の様子

家庭菜園
家庭菜園

あずき

小豆
あずき

品種は丹波大納言です。

いつもスーパーで大納言小豆を買っています。

それでぜんざいを作るのが好きです。

去年の種でしたが7月6日に種まきしました。

この時はまったく発芽しませんでした。

去年の種なのでダメなのかなと思いましたが、どうせ捨てるのならと

もう一度7月16日に種まきしましたら、何とか発芽してくれました。

一緒に植えた大豆のフクユタカ(こちらも去年の種)はまるで発芽しませんでした。

花もたくさん咲いてきましたので、うまく実がはいってほしいです。

ヘチマ

ヘチマ

去年の種が残っていたのでヘチマを植えてみました。

ですがうまくいきませんでした。

最後の最後に花が咲いていて、小さい実もありました。

もっと早くに花が咲いてくれていたらなぁと思いました。

サツマイモ

サツマイモ
サツマイモ

スーパーで買ったサツマイモを芽出ししてやっとここまで来ましたがツルがあまり伸びていません。

試し掘りをいつにしましょう(笑)

トウガラシ

トウガラシ
トウガラシ

トウガラシ枯れたのかと思っていたのですが、実がつき始めました。

たった5個ですが、楽しみです😊

ブログランキングに参加しています。

下のボタンを応援クリックしていただくと、励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ありがとうございます。 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント