どんな雑草が生えているかで畑の肥沃度がわかります。

菜の花 家庭菜園

今日もいい天気でした

このまま春になってくれればいいのですが

まだ少し早いですね

日曜日に市民農園に行ってきました。
肥沃な畑に生える、オオイヌノフグリが生えていました。
ナズナや仏の座は前から咲いていたのですが
オオイヌノフグリのがいたのでずごく嬉しかったです。
それで畑の雑草について調べてみました。

生えている草で畑の状態がわかる

ステージ0 荒地

ススキ、チガヤ、クズ、セイタカアワダチソウ、ヨモギなど多年草が多い土地は
畑には向いていません。
根を取り除いて、ソバ、エゴマなどの雑穀類を栽培し
その後、麦→大豆→野菜と少しずつ畑の土に変えていくと良いです。

適した作物
ソバ エゴマ ヒエ アワなどの雑穀類

ステージ1 やせ地

スイバ、スギナ、アザミなどが生える土地は、酸性で土の養分が少なく痩せています。
野菜を育てるのは難しいので事前に完熟堆肥と籾殻薫たんなどを施す必要があります。
クローバーやマメ科の緑肥などを育てると、土が良くなります。

適した作物
サツマイモ エダマメ 大豆 ジャガイモなど 

ステージ2 普通地

カラスノエンドウ、シロザ、アカザ、ツユクサ等は一般的な畑に多い草。
割とたくさんの野菜が育てられるようになります。
結球野菜や大玉トマト等は米ぬかなどの補いが必要です。

適した作物
ミニトマト インゲン サニーレタス コカブ キュウリ ニンジン ダイコン

ステージ3 肥沃地

ハコベやナズナ、ホトケノザ、オオイヌノフグリなどが生えていれば、
どんな野菜もよく育ちます。
こんもりと勢いよく密生していたら、土の養分も十分で無肥料でも野菜が育ちます。
土中の生き物も多く病害虫は比較的少なくなります。

適した作物 多くの野菜が無肥料でも育つ

まとめ

畑に生えている雑草で土壌の肥沃度の目安がわかります。
貸し農園だとなかなか草だらけにするわけにもいきませんが、
うまく刈り込みながら、雑草を生かしながら野菜を育てていきたいです。
ちょっとだけ自然栽培に挑戦

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ありがとうございます PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント