2023年3月11日 家庭菜園栽培記録

白菜 家庭菜園

今日の菜園はとても暖かで、ちょっと体を動かすと暑いので、
長袖Tシャツでも大丈夫なくらいですね
家人は、好きな水やりがたくさんできると喜んでいます。

野菜たちも元気に成長しているようです。

今日の作業
新しい畑の畝立て
キヌサヤの種まき
辛み大根の種まき
サニーレタスの種まき
収穫
白菜の菜花

新しい畑が増えました

畑全体

畑が広くなりました。
4月に畑の更新をするのですが、お隣が空いたので借りられることになりました。
全部で大体40㎡ぐらいになりました。
狭いですが、週末菜園なのでこれでも持て余しそうです(笑)
本当は4月から使えるのですが、もう使ってもいいとのことで
どんどん耕したりしています。

こちらの畑は、根菜類を中心に育てたいと思います
今考えているのは大根、にんじん、サツマイモ、里芋、しょうが、じゃがいも、ごぼうなどです
里芋としょうがは相性が良いので一緒に植えます。
大根とにんじんはお互いに良く育つそうです。

空いたところに、大豆や枝豆なども植えたいと思います。

今までの野菜たち

秋植えのきぬさやと大麦

きぬさや・大麦

大麦を支柱代わりのイメージでしたが、きぬさやが成長が早く
やはり支柱が必要でした。
ネットもつけようと思います

ごぼう・パクチー

ごぼう・パクチー

ごぼうの葉がどんどん大きくなってきたので安心しました。
パクチーも蘇ってきました。
種はカレーなどに使われる、コリアンダーというスパイスです。
収穫が楽しみです。

ブロッコリー

ブロッコリー

ほかの方は収穫が済んでいるのに、今頃になって花がついていました。
3cmあるかないかです。
こんなに小さいのに頑張っているのが、とてもけなげでこのまま育てます。

今日の種まき

つるあり赤花絹さや

きぬさや

去年まいた絹さやのたねですが、種の有効期限が今年の3月いっぱいでした。
畑も空いているところもなく、どうしようかと思っていました。
しかしもう1つ畑を借りれたのでラッキーでした。
そちらに播くことに。
低いのですがちょうどフェンスもあるので、それを利用させてもらおうと思います。

辛味大根

辛味大根

辛味大根は2月から種まきができると種子袋に書いてありましたが、
2月はトンネルが必要なので暖かくなってから播くことにしていました。
種子の有効期限が5月末までなので、少しずつ日にちをずらしてながら
播いてみます。

サニーレタス

サニーレタス

サニーレタスは、3月上旬から5月上旬まで種まきができます。
種の有効期限が3月いっぱいまでだったので、早めにまくことができてよかったです。

収穫

白菜の菜花

白菜が全然巻いてくれないので、菜花で収穫しました。
いや~、これ はじめて食べましたが
柔らかくで美味しいですね。
家庭菜園ならではの収穫でした。

明日の種まき

ビオラとホトケノザ

緑肥になりますが、クリムソンクローバーと燕麦を隅の方にでも播きたいと思います。
種の有効期限はクリムソンクローバーが去年の10月、エンバクは11月までとなっていますが、
とりあえず播いてみます。

最後に

今日は東日本大震災の日。もう12年もたったのですね
生かされているというのは、素晴らしいことです。

はなたん59歳、今日も感謝の一日でした。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
クリックありがとうございます。感謝します PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント