「胚軸切断挿し木法」とは?「胚軸切断挿し木法」で育てた白菜の苗を、プランターに植えてみました

食べれるベランダ

農学博士の木嶋利男先生による「胚軸切断挿し木法」で育てた
白菜の苗があります
ベランダで育てているので、
一時期、夏の西日で枯れてしまったように
見えた苗があったのですが、なんと復活しました~。
根が強かったのでしょうか
※胚軸とは、芽が出た苗の茎のことです。

どうして胚軸を切断するのか?

病気に強くなる

植物は、本場が展開してから3枚までの間なら、胚軸部から微生物を取り込むことができます。有菌状態となった植物は、ほかの微生物に対して抵抗性を示すようになります。そこで、培養土に挿し木をして、病原性のない微生物を苗の体内に取り込ませるのが、この育苗のポイントです。

引用元「農薬に頼らない病害虫対策」木嶋利男著

木島先生によるとナス科の萎ちょう病やウリ科のつる割病、アブラナ科の根こぶ病などが防除できるそうです。

根張りが良くなる

一度切断されるので新しい根を早く出そうとし、根の張りが良くなる。

「胚軸切断挿し木法」のやり方

本葉3枚までに胚軸をカットする

野菜によって異なりますが、本葉が開いてから3枚までの間に胚軸をカットする。

カットした苗をきれいな水に2時間程度浸す

培養土に挿し木する

この後は通常通り育てるのですが

※挿し木するときはできれば栄養分の無い土に挿し木する
 4~5日で発根するので
 挿し木後10日目ぐらいで栄養分のある土に植え替えると尚よい

「胚軸切断挿し木法」に向いている野菜と切断のタイミング

野菜の種類切断時期育苗温度
ナス科   トマト、ナス、ピーマン、唐辛子本葉2枚23~28度
ウリ科   きゅうり、スイカ、かぼちゃ
      ゴーヤ、メロン、ズッキーニ
本葉0.5枚23~28度
マメ科   枝豆、インゲン本葉1.5枚23~28度
アブラナ科 白菜、キャベツ、ブロッコリー本葉1.5~3枚 18~23度
出典 「農薬に頼らない病害虫対策」木嶋利男著

「胚軸切断挿し木法」で作った白菜の苗をプランターに植え替え

西日で枯れかけていた苗無事に復活しました。

枯れていた白菜苗

西日にやられて枯れてしまったと思いましたが、

復活した白菜苗

復活しました~!もう、処分しないとダメかなと思っていたので、
また新しい葉が生えてきたときは、ホントびっくりです。

ベランダのプランターで垂直栽培に挑戦します

ポット苗の根っこ

ポット苗の根もしっかり張っていました
家庭菜園の畑のほうはたくさん白菜もあるので、
大きくなってきた苗を6株ほどプランターに植え替え
ベランダで管理することにしました。

白菜苗

白菜種

すごく密植です
こちらの品種は育てる期間によって
大きさも色々なものが収穫できるとの事
大玉でなくミニ白菜で収穫しようと思います

垂直栽培

プランターだと場所が狭いので垂直栽培に
挑戦してみようと思います。
垂直栽培についてはまた記事にします。

余談

いや~、昨日の天皇杯サッカーはすごい試合でした。後半の同点ゴールで最高に盛り上がったものの
延長戦からPKへサンフレッチェ広島優勝ならず
長い試合でしたが楽しませてもらいました。お疲れさまでした。
甲府はJ2、下剋上優勝おめでとう!
次は必ず!!!リベンジへ!!

今日も幸せ!!じゃね~

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
よろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございます
ブログ村のランキングに参加していますので
応援クリックしていただけるとうれしいです

コメント