絹さやエンドウ栽培 2023年11月種まきから2024年4月初収穫まで

小さい畑

絹さやエンドウ、スーパーで買うとなると売ってる時期もホントに短いしその割に高い気がする

ならばせっかく畑があるのだから作ってしまおう

2022年はとってもたくさん収穫できたので今年も育てることに

2023年11月3日 種まき

まだ白菜の栽培中の畝の中に種まきした

5か所の点蒔き

白菜の畝にまいたのは植えるところがないのと、白菜は順次収穫するのでまあいいかなという判断

とてもセオリーに反しているが仕方ないと納得する

絹さや

今回も麦と一緒に種まき

絹さやが麦に絡まって育つとのことだが、まだ実感としてうまくいっていない

11月12日 絹さやと麦の発芽を確認

絹さや

発芽していたので一安心

12月3日

10cmぐらいの背丈になってきた

しかし麦が大きくなって来ないので別に麦を頼りにしていない

自立している

このままあまり大きくならずに小さいままで越冬してくれるといい

絹さや

2024年1月14日

少しまた成長していたのでとりあえず、麻ひもで結んでみた

絹さやエンドウ

2月12日 

支柱をたてて支えることにもう少ししたら網を張ってやらないと

絹さやエンドウ

3月3日 ネットを張った

菜花用に置いた白菜以外は撤収しかなりすっきりとしてきたので、ネットを張ることにした

絹さや

今年は成長が遅い気もする

4月5日 

3月の終わりに寒波がやってきて、大丈夫かと心配したが枯れてはいないようだ

絹さや

4月14日 開花していた

やっと開花確認 今年はやはり成長が遅め

草寸は50cmぐらい

これから暖かくなって勢いついてほしい

絹さや

4月23日 たくさん花が咲いていた

赤花にしているのは、畑に行ったときにテンションが上がるから

ただそれだけの理由だけど、たくさん咲いてくれたらホント嬉しい

今度は白花と混植してみよう

そうだ、そうしよう!!!

絹さや

まだ小さいけど実もできていた

絹さや

4月28日 初収穫できました

やっと待望の初収穫となりました

絹さや

22gの収穫でした

11月から半年かかりましたが、収穫した絹さやはホントおいしいです

これからしばらくの間、収穫が楽しみです

絹さや

初収穫は天ぷらで

この後は卵とじかいろいろな味の炒め物が続くことでしょう(笑)

不思議と絹さやは飽きませんね

to be continued by hana

コメント