11月26日(土)家庭菜園栽培記録 葉物野菜と白菜の間引き

白菜 家庭菜園

先週、寝坊してしまいあまり作業もできなかったので、張り切って畑に行ってきました。
ですがそろそろあまりすることも無いのですが、今はどんな事しておけばいいんでしょうか
家庭菜園1年生(それも6月からの途中編入です)なので、コメントいただけたら嬉しいです。
ここからは収穫を楽しみながら、来年の予定を考えたりもしたいと思います。
今日の主な作業
葉物野菜の間引きをかねて収穫
白菜の間引き
草刈り

畑全体

畑全体
畑全体

右の畝

畑の右の畝
右の畝

ねずみ大根・かぶ

ねずみ大根とかぶ
ねずみ大根とかぶ
ねずみ大根
ねずみ大根

先週からまた気持ち大きくなった気がしました。1本ですが収穫しました。

かぶ
かぶ

今週は団子3兄弟になっていたので、小さいですけどまた収穫しました。

ほうれん草・ごぼう・パクチー

ほうれん草・ごぼう・パクチー
ほうれん草・ごぼう・パクチー

こちらのほうれんそうはすべて収穫しました。土がどうもよくないので少し休ませようと思います。

じゃがいも

じゃがいも
じゃがいも

じゃがいもはやはり先週に比べてまた枯れてきました。来週あたりから少しずつ収穫して、年内にはすべて収穫しようと思います。

中の畝

畑の中の畝
中の畝

たまねぎ

たまねぎ
たまねぎ

たまねぎの苗がやっと大きくなってきました。それでも鉛筆の太さほどはないです。
横にクリムソンクローバーを植えていますが、そちらは元気です。

にんにく・いちご

にんにく・いちご

畑の四季なりいちごの花は咲いてないです。ベランダのいちごは咲いてますが。
来週にんにくをもうちょっとまっすぐにして、草も刈っておきたいです。

葉物いろいろ

葉物
葉っぱいろいろ

うねに対して垂直に植えているのでボーダーガーデンになって可愛いです。小松菜・サニーレタス・しゅんぎくは間引きしました。
間引き菜を食べながら収穫していくのは、葉っぱも柔らかいしなかなか良いです。

左の畝

畑の左の畝
左のうね

白菜

白菜
はくさい

白菜はなかなか大きくなりません。あまりに株間の狭い所を間引いてうっすらと米ぬかをまいてみました。

ブロッコリー

ブロッコリー
ブロッコリー

なんとこの間、種袋みたら春まきって書いてありました。ダイソーさんで買ったのですが
それを秋の遅くに植えて、今は小さい葉っぱですがこの冬を乗り越えてくれるのか。マルチもしないといけないと思うのですが、草もないのにというところです。

きぬさやエンドウと大麦

きぬさやエンドウと大麦

きぬさやエンドウは本葉が増えて順調に大きくなっていました。大麦も先週より成長していたので一安心です。

ねぎ

ねぎ
ねぎ

たねまきをしていたねぎがたくさん発芽していました。じゃがいもの後作にねぎを植えたいと思っています。

ミックスレタス

レタス
ミックスレタス
レタス
ミックスレタス

ミックスレタスの種を適当に播いていたら、思いもかけないところからレタスが生えてきて。
種があちこち流れたと思うのですが、鎮圧とかいろいろむつかしいです(笑)

収穫

ねずみ大根・かぶ・しゅんぎく・小松菜・レタス・ほうれん草
ねずみ大根・かぶ・しゅんぎく・小松菜・レタス・ほうれん草

ねずみ大根、今回見ようによってはねずみに見えそうですが・・・。
レタスなどは朝サラダにしたり、春菊などは鍋ですね。

今日も幸せ!!じゃ~ね~

最後まで読んでいただきありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ありがとうございます。

コメント