10月21日 家庭菜園の様子と菜の花とニラの種まき

家庭菜園

朝8時ごろに畑に行ってみた

雨が降ったのかと思うほど土が濡れていた
朝ツユが降りているのだと思う
野菜たちがキラキラしていた

ただ作業するには厄介だ
泥が手にやたらとついて、手袋もすぐ濡れてしまう
防水じゃなかったみたい
狭い通路を歩くと野菜の葉が当たり
それだけで服が濡れる

しばらくして日が当たり出すと、野菜も乾いて作業し安くなった
そろそろ畑に行く時間を遅くしたほうがいいかも
寒いしね

畑全体

全体

今頃になって気づいたのだけど、畝の空いているところに
雑草を切って置いて置けばよかった
その間に土が肥えてくれたのにと思うと残念

左の畝

にんじん(手前)

もう充分育っていると思うのだけど、主人がまだ小さいとか言うので
そのまま置いている
多分これ以上は大きくなりそうもない
私の予想

にんじん(左)ねずみ大根(右)

数も少ないので葉っぱを縛ってみた
なんだかおもしろい感じになった
参考にしている道法先生の本
道法スタイル野菜の垂直仕立て栽培」

ねずみ大根(にんじんの横)

間引きした苗をまた近くに植えてみた
ちゃんと根付いてくれますように

かぶ(ねずみ大根の横)

かぶ

順調に成長してる
まだ虫には食べられていない模様

ほうれん草(かぶの横)

ほうれんそう

新しく発芽してくれていた
でもアブラナ科のように、ウジャウジャとは生えてくれない
お嬢様なのか、勿体つけてくれる

ほうれん草・ごぼう・パクチー(真ん中)

ほうれん草・ごぼう・パクチー

ほうれん草が虫に食べられながらも大きくなっている
虫に食べられるから弱るのか、弱いから食べられるのか
謎だ

じゃがいも(奥)

じゃがいも

じゃがいもはみだし禁止!!通路の方に葉っぱが飛び出している
垂直にしたいので思い切って麻ひもを張った
お隣の方はほとんど来られていない様子
少し年配の方だったけど、今年でやめられるのかな

真ん中の畝

手前は空き地(笑)

にんにくといちご(真ん中)

にんにくといちご

四季なりいちごは秋にも花が咲くはずだけど、全く気配なし
小さいからかな
雑草が生えてるけどとりあえずそのままに

葉っぱいろいろ(奥)

葉っぱいろいろ

やっぱり一番乗りは小松菜
後のものはちょっとわかんなかった
草マルチしてないので、いけなかったか

右の畝

右の畝

以外にむつかしい葉物
手前にニラと菜の花を種まきをすることにした

ニラと菜の花を種まき

ニラ(手前)

ニラはほっておいても分けつしてその辺にいっぱい生えてくることもあるらしい
さらに10回ぐらいカットして食べれるとも
無限ニラ
ニラ買わなくていいようになりたい
そういえばネギも無限ネギになる予定なのに

菜の花(手前)

春の訪れを感じられる春先に特に食べたい野菜、独特のほろ苦い感じが良い
春先の体調不良も整えてくれる
以外にもカルシウム・食物繊維が豊富
だけどスーパーで買うと高いし、鮮度も気になる
見るからに傷みやすそうだ
家庭菜園に打ってつけだと思う
可愛いしね

サニーレタス(真ん中)

サニーレタス

レタス類はまだ虫に食べられてない
つやつやの葉っぱだった

ブロッコリー(真ん中)

ブロッコリー

何本か芽が出てたのを離して植え替えたけど、どうなる事やら
秋播きにしては遅すぎたような
教訓
播き時は短い、アッという間に適期が過ぎてしまう
計画大事

白菜(真ん中)

白菜

虫食い大量( ;∀;)
美味しいんだろうね
黒い青虫のような虫が結構いたので取り除いた
結局のところ育苗したほうが良いのか
直播きなら防虫ネットか
悩ましい

ネギ

ネギ

直播きしたネギ1本だけ芽を確認できた
しかし土がひび割れ
草も敷いてなかったので多分乾燥したよね
この後、多少の草マルチをしてみた

まとめ

こんなに小さい畑なのにやる事いっぱいですぐに時間がたってしまう
「帰るよ~」って主人に言われないと帰る気なし
楽しい時間はアッという間に過ぎてしまいますね
今日の収穫は無し(笑)

今日も幸せ!!じゃね~

最後まで読んでいただきありがとうございます
ブログ村のランキングに参加していますので
応援クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ありがとうございます

コメント