ベランダ・プランター寄せ植え菜園(3)種まき後22日目から30日目まで

家庭菜園

野菜作りの先生は、本とネットです。
いろいろな情報を見すぎて、いささか迷走気味ですが、そこそこ育ってくれている感じです。

ベランダ・プランター寄せ植え野菜 にんじん・小松菜・春菊・サニーレタス・パセリ

10月3日(22日目)にんじん土寄せ・春菊ギザギザ

プランター全体

プランターの中に入れていた土が、だんだん下がってきているので
足せるところは少しづつ入れてみようと思います
特ににんじんがヒョロヒョロしているのでにんじんの周りに土寄せしました

春菊
ギザギザの本葉が春菊にしか見えません
誰が見ても春菊

10月6日(25日目)にんじん間引き・小松菜頑張る

プランター全体

にんじん
土を入れたらだいぶしっかりしてきたので、少し間引きしました
食べようかとも思ったのですが、そのまま置いて緑肥代わりしています

小松菜
成長の度合いがほかの野菜と違いすぎてすごいです
特にサニーレタスの陣地(右上)に生えてる子は、早いうちに収穫しないとダメかもです

10月9日(28日)小松菜、虫に食べられる

小松菜、虫
小松菜、虫

小松菜
ベランダなのでそんなに虫とか来ないかなっと、思っていたのですが
ハモグリバエでしょうか?やられてました
結構いっぱい、ショックです
とりあえず食べられた葉っぱをカットして、生ごみで捨てました

どのように対処すればいいか、皆さんはどのようにされているのか
教えていただけたら嬉しいです

10月11日(30日目)小松菜はみだし禁止・サニーレタスさらに発芽・パセリ本葉出る

小松菜、麻ひもで縛る

小松菜
小松菜の葉が広がってにんじんをすごい押してくるのと、垂直栽培に近づけた形にしたいので
麻ひもで葉っぱを立たせることにしました。
支柱は割りばしを使っています

はみだし小松菜

サニーレタスが小松菜の下でどんどん発芽してきました
やっぱり小松菜は収穫しないとです。
どうしよう
あ~、いろいろ悩ましい

パセリ

双葉だったパセリ本葉が出てきました。ちゃんとパセリの葉っぱなのが可愛い
誰が見てもパセリ(当たり前か)

余談です

栽培記録、ベランダ・プランター菜園種まき後22日目から30日目までの様子でした
こんなに小さいプランターなのに、水やりしたり間引きしたりしていたら
1時間ぐらいアッという間に過ぎてしまいます。
その時間がとっても楽しくて

市民農園だけでなく、ベランダでも野菜を育てはじめてとても良かったです
忙しく過ぎていく毎日に、ひと時の安らぎの時間を与えてもらってます

今日も幸せ!!じゃね~

最後まで読んでいただきありがとうございます
ブログ村のランキングに参加していますので
応援クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ありがとうございます

コメント