畑の土壌改良に米ぬかをもらってきました。

家庭菜園 私の野菜の育て方

なるだけお金をかけずに野菜を栽培したいと思っています。

資材や肥料なども安いもので済ませたいので、米ぬかを無料でいただけると言うことでお米屋さんを尋ねました。

ですが夏場は虫がついて困るのでいつもは置いてないと言うことで、冷蔵庫から少しだけ出して下さいました

畑で使うのでもう少しないかお聞きしたら、畑だったらたくさん必要ないですかと聞かれ15キロ300円で販売していますとの事でした。

予約できるそうなのでお願いして、今度の火曜日にいただけることとなりました。

15キロもあれば充分だと思うので300円で売っていただけるならすごくうれしいです

最近は機械の精米機のところも鍵がかけてあったりしてもらうことができないので、お米屋さんがあって助かりました

昔はお米屋さんも結構その辺にたくさんあったような気がしますが最近はめっきり減ってしまいましたね。

お米もスーパーで買ってますしね。

米ぬかの肥料としての活用

そのまま畑にまく

私は畑にまいて土と混ぜて使う予定です。

ただ発酵していない米ぬかは、すぐには肥料の効果がないです。

また土にまいてから一か月ぐらいしてから、種をまいたり苗を植えたりしたほうがいいです。

米ぬかでぼかし肥料を作る

ぼかし肥料は、元肥・追肥として使えます

作り方も割と簡単なようです。

ただしぼかし肥料は速効性はありますが窒素も多く含まれているため、使う量がむつかしい気がします。

米ぬかと他の有機物を混ぜて堆肥にする

ほかのものと混ぜて堆肥にする

  • 落葉
  • もみ殻
  • コーヒーかす

落葉の季節になったら落葉を拾ってきて畑の通路にまいて米ぬかもまいたらどうかなって思っています。

次から有料となった米ぬかですが、それでもとても安いし、いろいろ使い道がありそうなのでぜひ試してみたいと思います。

まあいつも無料でいただくのもかえって行きにくいなあと、思っていたところだったのでちょうどよかったです。

ところで、そろそろ食欲の秋ですね

全然話は変わりますがお米はもっちり系よりサッパリ系が好きです

銘柄ではササニシキ・ななつぼし・あきたこまちあたりでしょうか。

お米もレシピによって変えると美味しく食べれそうですね

きょうもしあわせ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント