家庭菜園栽培記録 2023年9月9日(土)

チャード 家庭菜園

夏の間はなるだけ朝5時ぐらいに早起きして畑に行っていました。

いつもはすぐに暑くなっていたのですが、やっと涼しくなってきました。

早起き苦手なのでこれからはそんなに早起きしなくても良さそうです。

雑草たちもものすごい勢いで生えていたのですがやっと生やすのやめてくれたみたいです。

きょうの作業

夏野菜の撤収作業

今年の夏野菜はあまり上手にできませんでした。

猛暑で畑に行くのが億劫になってしまって水やりが追い付かなかったのが一番の原因と思います。

残念ですが次の秋冬野菜に向けて夏野菜は早々と撤収することとにしました。

畑の野菜

あずき

小豆の花が咲いていました。

黄色でとてもかわいいです。

実がうまく入ると良いな。

小豆
小豆の花

モロヘイヤ

スーパーであまり売っていないのでほとんど食べたことがない野菜です。

家族が食べたいっていうので初めて作ってみました。

ゆでて刻んでトロトロにして食べるのが好きです。

モロヘイヤ
モロヘイヤ

オクラ

オクラが虫さんにめちゃくちゃ食べられていました。悲しいなぁ・・・。

4,5匹いたので捕まえてバイバイしました。

ごめんなさい。

オクラ
オクラ

スイスチャード(フダンソウ)

色がきれいなのとほうれん草の仲間で栄養もありそうなので植えてみました。

畑に来た時に花が咲いたりカラフルだったらやる気が出ます。

スイスチャード
スイスチャード

シソ

今年のシソは全部自然生えです。

ちょっと葉が固いのは猛暑で日が当たりすぎたのでしょうか。

少し日陰になるところに植え替えてあげればよかったかもしれません。

雑草も一緒に生えています

雑草はヒメジョオンかな

シソ
シソとヒメジョオン

応援ありがとうございます。とても嬉しく思っています。
同じカテゴリーに素敵なブログがたくさんあります。ぜひ見てみてくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村

きょうもしあわせです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント