12月25日 雨と雪で畑に行けませんでしたが、今日やっと行ってきました。

雪景色 家庭菜園

毎週土曜日に菜園に行っていますが、雨やら雪やらで畑に行けませんでした。
広島市内で12月にこんなに雪が降るのはここ何年かでは無かったような
今日やっと様子を見に来ました。

家庭菜園
市民農園

市内は雪はほぼ解けていましたし、晴れ間ものぞいていたので大丈夫だろうと思っていたのですが、
まだ大雪でした(笑)
でもこちらも住所は市内なんですが・・・。山の中腹なのでずいぶん気温が違うのでしょうか。

今日の主な作業
雪かき・・・( 一一)

畑全体の様子

家庭菜園
畑全体

よそ様のバケツが飛んできていました。それも2つも。
畝は雪が積もっていて、これはどうしようもなくなったかもしれません。
さすがにちょっとショックでした。

家庭菜園
畑全体

取り急ぎ手で雪をよけてみました。
何がどうなっているのかよくわからなくなってしまいました。

きぬさやと大麦

きぬさやと大麦
きぬさやと大麦

雪を除けてみたのですが、枯れているようでもなさそうです。

ビオラ

ビオラ
ビオラ

畑にもビオラを植えていたのですが、なんだか一番元気そうでした。

ほかにも葉物は復活しそうな気配はありました。

今日の収穫

ねずみ大根とかぶ
ねずみ大根とかぶ

2022年6月から植えた野菜たち

正月は孫たちがやってくるので、来週あたりからその準備で忙しくなりそうです。
畑の様子は年内はもう見に行けないかもしれません。
年度の途中からでしたが、意外にいろいろなものを植えていました。
オクラ、にんじん、きゅうり、秋じゃがいも、パクチー、ほうれんそう、ごぼう、しそなど
でもしかっり収穫できたかと言うとちょっと・・・。
今の間にしっかり計画を立てたいと思います。

今日も幸せ!!

最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加していますので応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント