12月10日 家庭菜園栽培記録

家庭菜園 家庭菜園

先週早めに行って霜が降りていたので、ゆっくり目に行ったのですが10時でも日が当たっていなくて・・・。
11時頃でやっと日当たりが良くなっていました。
日当たりが良い区画の方が羨ましいですが、それも冬至までなので、まあいいことにします。
冬至は今年は12月22日(木)です。一年で最も昼の時間が短くなる日のことです。
あともう少しでまた日が長くなっていくと思うと、気分も多少なりとも明るくなります。

今日の主な作業
通路に米ぬかを散布しました。
ねずみ大根とかぶの収穫
のちはほぼ畑の観察

畑全体

家庭菜園
畑全体

秋じゃがいもを収穫したら、ホント何にもない感じです。ちょっと寂しい。

右の畝

家庭菜園
右の畝

ねずみ大根・かぶ

そこそこのものは収穫して帰ることにしました。

じゃがいもの跡地にねぎ

家庭菜園
ねぎ

じゃがいもの跡地にねぎを植えておきました。この子たちはスーパーの再生ねぎです。枯れなければいいのですが。

中の畝

中の畝

たまねぎ・クリムソンクローバー

たまねぎ
たまねぎとクリムソンクローバー

たまねぎと一緒にクリムソンクローバーを植えています。クリムソンクローバーよく見たら間引きしないといけないですね。家に帰って気づきました。たまねぎも枯れずに頑張ってくれています。

葉物いろいろ

家庭菜園レタス
葉っぱいろいろ

赤のレタスが綺麗です。

左の畝

家庭菜園
左のうね

こちらにもたまねぎを植えていたのすっかり忘れていました。( 一一)
ホント認知症なのか、やばいです(笑)

白菜

白菜
はくさい

ねぎ

ねぎ

種から植えていた九条ネギ(葉ネギ)ですが、なんだか生長してました。とてもゆっくりです。

収穫

収穫

ねずみ大根とかぶを収穫して帰りました。にんじんはベランダのにんじんです。
ねずみ大根とかぶ、にんじんの葉の部分は全部まとまてふりかけにしました。
葉っぱを下茹でしてかつお節、ゴマと混ぜています。
乾燥してはいないので日持ちはしませんが、ご飯がすすみます。

今日も幸せ!!じゃ~ね~

最後まで読んでいただきありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ありがとうございます。 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント