2023年1月8日 家庭菜園栽培記録

日の出 家庭菜園

昨日はとってもいい天気でしたので、やっと市民農園の畑に行ってきました。
昨年末の大雪で何がどうなったか全くわからないまま新年を迎えましたが、
いつもの畑に戻っていました。


畑全体の様子

家庭菜園
畑全体

とりあえずいつもの感じに戻っていました。
お隣の区画がすごくきれいになっていて、荷物も撤去されていました。
新しい方がいらっしゃるのかしら。

ごぼう・パクチー

ごぼう・パクチー
ごぼう・パクチー
パクチー
パクチー

ごぼうは冬の間は地上部は枯れるらしいので、また暖かくなったら葉が育ってくるのでしょうか?
ごぼうの横に植えているパクチーは今は収穫せずに置いています。
ロゼット状で冬越し、紅葉しているところもありますが、枯れてはない様子。

にんにく

にんにく
にんにく

にんにくの葉が黄色くなって枯れているようです。緑のところもあるので要観察です。

いちご

いちご

いちごも紅葉して休眠中(=_=)

葉物いろいろ

小松菜、春菊、ほうれん草、サニーレタス
葉もの

少し枯れたところもありましたが、小松菜などは青々としてまして、サニーレタスはここ何日か暖かかったからか少し大きくなったような気がしました。

ブロッコリー

ブロッコリー
ブロッコリー

花の蕾(頂花蕾)がつきそうにないです( ;∀;)

白菜

白菜
はくさい

家族はまだ結球するんじゃないかと、期待しておりますがたぶんそれは無理でしょう(笑)
菜の花は食べれるんでしょうか?

ビオラ

ビオラ
ビオラ

畑のビオラは元気です

今日の収穫

野菜の収穫
葉もの

ほうれん草、こまつな、サニーレタス、春菊など葉ものを収穫しました。
葉ものはなるべく年中食べられるようにしたいです。
ベランダ菜園も葉もの中心が良いかもしれないですね。

年末に流行り病に感染しまして。(余談です)

年末にとうとう流行り病に感染してしまいました。手洗い、うがいと家族の中でも1番気をつけていたつもりなのに、どこで感染したかなど全くわかりません。
ただ症状はそこまで大したことはなく、すぐにかかりつけの先生のところで診察してもらえたので助かりました。しかし診察まで車中で待機してほしいと、車で1時間待ち。先生も完全防備で駐車場にいらしたので、ちょっと笑いました。先生も大変ですね。ありがたいことです。先生とは20年以上お付き合いがあるのでこんな時にも頼りになります。
そんなこんなでお正月は、孫たちもやってこず。寂しい気もしましたが、何年かぶりにゆっくりしました。

やっと畑にも行けて、普段の日常が戻ってきました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今日も幸せ!!

最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加していますので応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント