10月1日(土)その2 週末菜園 イチゴ・ニンニク・ホウレンソウ・ゴボウ・パクチー

家庭菜園

白菜の苗を植え付け後のその他の野菜を
チェックしました。

イチゴとニンニク

何はともあれイチゴです。
とにかくフルーツの中で
イチゴが大好きなんです。
おかずにはなりませんが。

ホームセンターで畑用とベランダ用と
苗を3株購入しました。

植え付けたのは9月24日でしたが、
ちょっと早かったみたいです。
買ったら気が早やって、
すぐに植えてしまいました。

イチゴ植え付け前
イチゴ植えた後


畑に植えているのは
サントリー本気野菜シリーズ
一季なり「蜜香」
四季なり「楽なりイチゴ」

こちらの品種はホームセンターで
一押しのようにど~んと前面に
置いてあったので
購入したものです。
ベランダのイチゴ、ローズベリーも
一緒に購入しました。
こちらもサントリー本気野菜!!!

サントリーさん本気なんですから、
それなりに収穫できないかという
甘い考えです(笑)

横に混植したのはニンニクです。
ニンニクはイチゴの生育を促進するとの事です。
本に書いてあったのでそうしてみましたが
とりあえず比較対象が無いので実際どうなのかは
わかりません。

敷き草をしたイチゴ10月1日

10月1日時点で天気予報では
雨が降りそうになかったので
草を敷いておきました。
週末しか来ないので少しでも乾燥防止に。

ほうれん草・ごぼう・パクチー

9月4日
ほうれん草・ごぼう・パクチーを
すじまきにしました。

9月4日ほうれん草・ごぼう・パクチー種まき

なぜこの子達が一緒なのかというと
木嶋先生より
ごぼうのコンパニオンプランツがほうれん草
そして、竹内先生より
ごぼうとニンジンが相性が良い
と著書にあったのです。
ですが
ニンジンのタネが無かったので
同じせり科のパクチーにしてみました。
テキトーって思われるかもしれませんが
いたって真面目に考えました。

9月10日
ほうれん草とごぼうは発芽していましたが
パクチーは全然発芽していませんでした。
家に帰ってから調べてみたら

9月10日

パクチーの発芽日数は7日から14日

そこまでは良かったのですが
「前日に水に浸ける」とか
パクチーのタネは2個くっついているので
「殻を割って中から種を出したほうが良い」とか・・・。
何にもしてない~!!!(笑)

これは芽が出ないかもしれない
と心配していたのですが

9月17日
パクチーが発芽していました!!!
ちょうど2週間でしたが、何もしていなかったのに
良かったです。
それも2列まいたので
いっぱい芽が出てました。
嬉しかったです。
これで種から植えるのに
ハマってしまいました。

9月17日ほうれん草・ごぼう・パクチー

10月1日

10月1日


ほうれん草半分ぐらいいなくなって
しまいました。
酸性土壌という事でしょうか
ほうれん草はもう一度種まきしようと思います。
とりあえず土のテコ入れはしません。

発芽しにくいといわれているパクチーは
ワシャワシャ発芽してます。
これからどうなるか楽しみです

今日もしあわせ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
サイトに来ていただいてありがとうございます。もしよろしければ応援クリックよろしくお願いいたします

コメント