2023年1月21日家庭菜園栽培記録

雪 小さい畑

ちょっとブログをご無沙汰しておりました。いつもは雪などほとんど降らないので
寒さに弱くこの時期ちょっと辛いです。
先週の事ですが記録に残しておきます。
よろしくお願いいたします。

家庭菜園・畑の様子

家庭菜園
畑全体

この日もお天気でした。収穫するものが特にないのが残念です。
自分では白菜が出来ている予定だったのですが・・・。

ごぼう・パクチー

ごぼうとパクチー
ごぼう・パクチー

ごぼうの地上部は完全に枯れてしまいました。

ごぼうの横に植えているパクチーなんだか増えてきてる気がします。

にんにくとイチゴ

にんにくとイチゴ
にんにく

にんにくとイチゴはコンパニオンプランツとして植えています。
にんにくはイチゴの虫よけや病気の予防に役に立つそうです。
イチゴの紅葉した葉は取った方が良いようなので
この後、取りました。

再生ネギ

ネギ
ネギ

スーパーで買ったネギを試しに植えていました。
雪が降ってダメかなと思っていましたら、青いネギが育っていました。
頼もしい!

たまねぎ

たまねぎ
たまねぎ

たまねぎ枯れているようではないのですが、栽培期間が長いですね。
一緒に植えているのはクリムソンクローバーで、コンパニオンプランツです。
その他いわゆる雑草も生えているのですが、何が何だかわからんと家族に言われて
おります。

きぬさやと大麦

きぬさや
きぬさやと大麦

期待が持てそうなのが、きぬさやです。
一緒に植えているのがコンパニオンプランツの大麦
エンドウが大麦の細い葉につかまりながら育つ予定でしたが、
エンドウがちょっと元気なので、支柱を立てておきました。

白菜

白菜
はくさい

巻いてくれない白菜たち
密植すぎると家族に言われ、そうだよねと今頃になって納得
垂直栽培だと密植が良いって感じだったんですけど
もう少し株間が必要かな。

菜花

菜の花
菜の花

小さい菜の花がいっぱいできていました。何もできてないって思っていたので
とても嬉しい!
家庭菜園1年生ならではかもしれませんが、
毎年栽培がうまくなっていったらいいなって思います。

カモミール

カモミール
カモミール

ポットの苗をそのまま植えてしまったのですが、ちょっと大きくなってました。
ホントはもう少し株分けしないといけないと思うのですが
小さすぎて私の手に負えません(笑)

ビオラ

ビオラ

花が汚くなっていたので、花ガラ摘みをしました。
家族に食べれないのにって嫌味を言われます。
観賞用です。畑に来た時の癒し。

今日の収穫

サニーレタス
レタス

サニーレタスと菜の花を収穫しました。
菜の花はスーパーで買うとホント高いのですごく楽しみでした。
これからどんどん出来てほしいです。
種袋には1株からたくさん収穫って書いてあったのですが
さてさてどうなることやら

今日も幸せ!!
最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加していますので応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ありがとうございます。 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント