家庭菜園栽培記録・大根・白菜の種まき 2023年9月18日

あずき 家庭菜園

今日は3連休最後の日ですがまたまた畑に行ってきました。

天気は曇りで涼しく快適に作業できました。

今日の作業

白菜の種まき

白菜
白菜

白菜は結球させるのに植える時期や間引きとかいろいろ大変なんですね。

種まきも今が最後かもしれませんでした。

畑の師匠のお母さんは白菜は9月15日がいいって言っていたので

今日あたりが最後かなっと直まきをしてみました。

大根の種まき

ダイコン
大根

大根はダイソーさんでも3種類ぐらい種がおいてあったのですが

どんな料理にも使えるって書いてあったのでこちらにしました。

楽しみです。

畑の様子

家庭菜園
家庭菜園

ニンジン

ニンジン
ニンジン

発芽してだいぶ育っています。

小豆

小豆
小豆の花

小豆の花きれいです。

ジャガイモ

ジャガイモ
ジャガイモ発芽

9月2日にジャガイモの種芋を植えました。

やっと一つだけ発芽を確認しました。

種芋が腐ってないか別のところ掘ってみました。

そこは腐っていませんでしたが、芽は出ていません。

時間かかりますね。

ネギ

ネギ
ほしネギ
ネギ
ネギ

ほしネギがまだ植えてないのがあったので、今日全部植えました。

これで青ネギは買わなくて済むか実験します。

今日の収穫

ネギ・チャード
ネギとチャード

チャードとネギを少し収穫しました。

少しでも収穫があると家庭菜園してて良かったって思います。

きょうもしあわせ!

最後まで読んでくださってありがとうございます。

応援ありがとうございます。とても嬉しく思っています。
同じカテゴリーに素敵なブログがたくさんあります。ぜひ見てみてくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント