家庭菜園栽培日記 サツマイモの試し掘りをしました。10月13日

サツマイモ 家庭菜園

今日も涼しくて作業はとてもしやすかったです。

さつまいもの葉っぱが黄色くなっていたので試しに掘ってみることにしました。

さつまいもの試し掘り

収穫は10月下旬から11月上旬です。

先週はまだ元気だったのですが葉が黄色になっていました。

サツマイモ

まだ少し早いので試しに2株ほど掘ってみました。

結果は以下の通りです。

写真では大きそうに見えますがどれも小ぶりです。

さつまいものつるをまっすぐに縦に植えると株元近くに丸い芋ができるそうです。

そういえばつるを植えるところが狭かったのでまっすぐに植えました。

スーパーで見るような細長いさつまいもではなく、まん丸のさつまいもができていました。

サツマイモ

さつまいもはつるを越冬させようと思います。

また別の記事でアップします。

畑の様子

白菜

白菜は3箇所に分けて植えています。

とにかく白菜をたくさん収穫したいので、狭い畑なのにありえないぐらい植えています(笑)

ほぼ同じ時期に苗を植え付けています。

後から直まきしたものもありますが、場所によってかなり成長が違います。

不思議です。

葉物

写真一番下のねずみ大根がいい感じに育っています。

春菊とほうれん草は発芽がイマイチなのでやはりもう一度どこかに種まきしようと思います。

葉物

ブロッコリーと花菜

写真左は小豆となります

ブロッコリーと花菜がきちんと根がついたようです

今日の収穫

収穫はスイスチャードとこぼれ種のパクチーと間引きした白菜です。

スイスチャードは茹でています。

パクチーとチャードでサラダを作りました。

パクチーはマヨネーズが一番合う気がします。

※参考図書 新装版 とことん解説! タネから始める 無農薬「自然菜園」で育てる人気野菜

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加していますので応援クリックお願いいたします。

ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント