暖地・温暖地・寒冷地などの栽培区分、平均気温はいったい何度?

家庭菜園

種袋の裏は情報満載で
小さいのに栽培の仕方が
詳細に書いてありますよね。

ちょっと気になっていたのが
気候の区分
自分の住んでいるところは
暖地?それとも中間地?
なんか種屋さんによって書いてあることが
違うような。
小さい袋ですから日本全国詳細に書けないのは
わかりますが。

最近は気温も高いし。
調べてみる事にしました。

日本の気候区分

とりあえず種の袋を集めてみました。
見比べてみると少しずつ書いてあることが違いまして
なんだかよく分からない状態に
なってたんですね。
物事をしっかり考えるのが
苦手です(笑)

アタリヤ農園
サカタのタネ
タキイ種苗
野口のたね
ダイソー
  • 日本地図あり
    アタリヤ農園・サカタのタネ・ダイソー
  • 日本地図なし
    タキイ種苗・野口のたね
  • 気候区分が4区分
    アタリヤ農園・ダイソー
  • 気候区分が2区分
    サカタのタネ

すごくバラバラした感じでした。
同じ野菜で比べられたら
わかりやすかったかも
知れません。


種買うのが好きだな~と変に納得

種袋に割と詳しく書いてあった
アタリヤ農園とサカタのタネの
ホームページを見ると
さらに詳しい内容がありました。
気温もしっかり書いてありました。

アタリヤ農園「日本の気候区分」
サカタのタネ「野菜の作型の呼び方に用いる地域区分」

気候区分による平均気温

寒地  3~9℃の地域
寒冷地 9~12℃の地域
温暖地 12~15℃の地域
暖地  15~18℃の地域

サカタのタネのホームページには
中国地方の大部分は
温暖地だけど温暖地のうち、
太平洋沿岸および瀬戸内海沿岸の一部は暖地。

なんですか!
瀬戸内海沿岸の一部は暖地って
一部ってどこですか?

気温がしっかり書いてあったので早速
気象庁のホームページ
検索してみました。

広島市の平均気温は1879年から1988年ごろまで
年平均気温16℃を超えていませんが
その後15℃から17℃前後に上昇しています。

これをみると温暖地から暖地へと
徐々に変わっているような
気がします。

これも地球温暖化の
影響なのでしょうか。

自分の住んでいる地域は
目安として暖地かなって思います。

これで暖地の情報をもとに
栽培してみます。

今日もしあわせ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
サイトに来ていただいてありがとうございます。もしよろしければ応援クリックよろしくお願いいたします

コメント