ゴーヤのカーテン、失敗に終わりました。

家庭菜園

今年は暑いです。毎日最高気温が35度。
こんな時はやっぱり緑のカーテンがあったら、
見た目も良いし、涼しいし言う事無いのですが。
スーパーの隅にちょっとだけ観葉植物とか花の苗とか
売っているコーナーありますよね。
ゴーヤの苗があったんです。

ゴーヤのカーテンに挑戦しました。

6月2日ゴーヤの苗を購入しました。

ゴーヤの植え付けも6月上旬までが
ギリギリと思うので。
なんだか売れ残っても・・・。
とりあえず「うちのベランダ来る?」
って聞いてみたら
「お邪魔します~」
って言ったかどうかは知りませんが。
連れてかえることにしました。

ベランダ菜園で何か参考になる本ないか探してみたら
ありました!!
「ベランダ寄せ植え菜園」
著者はベランダ菜園を25年もされています。
プランターで野菜を植えると1つのプランターで1種類植える
って思っていましたが、花と野菜の寄せ植えで。
こんな事ができるのかと目からうろこでした。
ベランダ菜園はこちらの本を参考にしたいと思います。

栽培のために購入したもの

以下のものを買いそろえました。

  • ダイソー ココヤシピート、
  • ホームセンター 鉢底石 もみ殻燻炭
  • アマゾン リッチェルプランター

ベランダだから軽い土で育てたい

土はどうしようかと思ったのですが重たいのは難しいので
ダイソーのココヤシピートを使うことにしました。
ココヤシピートは水で膨らませて使うのですが
簡単にできてたくさん増えるので楽しいです
水で戻すと8倍になるって書いてありました。
ココヤシピートにもみ殻くん炭と米ぬかを混ぜて使ってみます。

6月11日植え付けしました。


プランターも土も無かったので
いろいろ買っていたら植え付けが
6月11日になってしまいました。

ここからちゃんと育つのかドキドキです

6月15日つるが伸びてきました。

6月22日摘心するの忘れました・・・。

摘心するのを忘れてました。
本葉が5枚くらいの時に、一番上のつるを
カットしないといけませんでした。
実は子ヅルにできるので親ヅルを摘心しないと
実ができません( ;∀;)
ゴーヤチャンプルーの幻が・・・。

7月7日 成長に陰りが・・・。

1メートルぐらいまで伸びていたのですが
このままだと横に広がっていかないので
やっぱり摘心することにしました。
すごく暑いのでゴーヤに負担かとも思いましたが
とりあえず切ってみました。

7月下旬ゴーヤとのお別れ

摘心した後どんどん弱っていき葉が枯れだしたので
お別れすることにしました。

土を殺菌できるのでネギを植えてみたり
活力剤をあげてみたりしましたが
復活ならずでした。

今年はゴーヤ収穫できず残念な結果となりました。
来年こそは!!!

じゃ、またね~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

コメント

  1. モフモフスキー より:

    ゴーヤは、里芋ほどとは言いませんが、水の要求量がかなり多いです。プランターの下に入れる、受け容器みたいなものもあるので、そこへ水を入れて、底面給水みたいにしたら、道路でしょうか(盛夏期だと、半日と保たないでしょうけど)。
    土は、軽いものより、それなりに重量があるもののほうがいいと思います。水稲用の無肥料の覆土用あたりがいいかと(酸性なので、調整する必要はありますが)。

    • はな はな より:

      ベランダなので軽い土が使いたかったのですが、畑も土も混ぜてみる事にしました。水やりが大事なんですね。ありがとうございます!