11月19日(土) じゃがいもを試しに掘ってみました。そして初めてのねずみ大根収穫。家庭菜園栽培記録

じゃがいも 家庭菜園

朝、寝坊してしまいました。畑についたのは10時過ぎで、作業少なめで終わってしまいました。

畑全体

畑全体

右の畝

右の畝

先週、にんじんのあったところにねぎを植えました。無事根づいていました。

ねずみ大根

ねずみ大根

収穫には少し早いのですが、試しに掘ってみようと思います。

かぶ

かぶ

くっつきすぎなので、1本収穫です。

パクチー

パクチー

パクチーが赤くなっていたのでしばらく様子を見る事にしましたが、赤は赤できれいですね。
しばらくは観賞用です。

じゃがいも

じゃがいも

じゃがいもが全体的に元気ないです。もう今から枯れていくのでしょうか?
気になって仕方ないので、1本掘ってみます。

じゃがいも

ちょっと掘ったらすぐに1つありました。なんかでも嫌な予感が・・・。

じゃがいも

中ぐらいの2個と小さいのが2個でした。その割にあまりできてないです( ;∀;)
他のはどうなんでしょうね。しっかり葉が枯れるまではやっぱり置いておかないとだめですね。

中の畝

中の畝

カモミール

ジャーマンカモミール

先週植えたカモミールも無事に根づいていました。ここから自由に育ってほしいです。
本当は株間を開けないといけないのでしょうが、小さすぎて私にはどうしようもできません。

葉物いろいろ

葉っぱいろいろ

手前のボリジがの本葉がやたらと大きいです。かなり大きくなりそうなのでちょっと心配です。

左の畝

左のうね

ビオラがメインです。

きぬさやエンドウと大麦

きぬさやエンドウと大麦

きぬさやエンドウと大麦が発芽していました。
エンドウは大麦につかまりながら育ち、寒さからも守ってくれます。
マメ科のエンドウとイネ科の大麦はとても相性が良いです。
竹内さんの本を参考にしています。

収穫

ねずみ大根・かぶ・じゃがいも

ねずみ大根

いつも収穫が少ないですが、天の恵みですからしょうがないですね。

ねずみ大根

まだもう少しおしりあたりが大きくならないとねずみに見えません。
早速ねずみ大根おろして試食です。

そばに薬味
そば

辛さはちょうど良くてさわやかな辛さでした。あったかいそばなので少し辛さがおさまっていたかもしれませんが。
主人は冷たいそばで食べて堪能してました。念願のねずみ大根ですから。
私も今度冷たいそばで食べてみます。

かぶとじゃがいもはお味噌汁に入れました。かぶはやっぱり煮た方がトロリとなって美味しいです。
じゃがいもも味は良かったです。
作って食べるはこんなに楽しいんですね。

今日も幸せ!!

最後まで読んでいただきありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ありがとうございます。

コメント