家庭菜園初心者が白菜の種まきで調べてわかった4つの事

家庭菜園

9月11日に白菜の種をセルトレイにまきました。
初心者ですのでどうなるかまだまだ分かりません。
ですが順調に育ってきています。

9月13日

ちょっとわかりにくい写真ですが
1本だけ発芽していました。
可愛いです~。すごく感動しました。
植物もお世話して応えてくれると
嬉しいものですね。
白菜はだいたい2~3日で発芽する。
との事ですが、意外に早いです。
ところで本来9月上旬までに種まきしないと
いけないようでした。
またしても出遅れてしまっています( ;∀;)

9月14日

昨日の発芽に気をよくして
朝起きて一番にベランダの白菜を
見に行きました。
「うわ~、いっぱい芽が出てる~。」
思わず声を上げる59歳
小学生のようです。

9月15日

ところがです。
よろこんだのもつかの間。
なんとなく発芽率が悪いような。
やっぱり種まきが遅いのか
などと考えながら
追加でまた種を植えてみる事にしました。

9月17日

追加で種をまいてみましたが
以前に播いた種が発芽してきた気もします。
なんか初心者にはよくわかりませんが
そこそこ育ってくれているので
良しとします。

9月25日

本葉が2~3枚になっている子が
出てきました。
そろそろ畑に持って行っても
良いんでしょうか?
毎日試行錯誤しています。

白菜の種まきで調べてわかった4つの事

  1. 白菜のまきどきは8月中旬から9月上旬まで。(暖地)
    8月中旬から少しづつ種をまいていけば
    順々に収穫できる。
  2. 外葉の生育期には、30°C以上の高温にも耐える
    8月中旬の最高気温が35°C近くになっていたが
    大丈夫みたい。
  3. 直播性なので直播きが良い。
    畑が空いていれば直播きをしてみる。
    植替えが上手にできるか心配なので。
  4. ポリポットに植えるてみる。
    少ない本数なので初めからポリポットでもOK

畑の畝を作り変えていたので
畑に直播きできず
良く調べておけば
ベランダで8月から育苗できたのにと
後悔先に立たず。

白菜にお願いして
すくすく育ってくれるよう祈るばかりです。

じゃ、またね~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
サイトに来ていただいてありがとうございます。もしよろしければ応援クリックよろしくお願いいたします。

コメント