家庭菜園で収穫した野菜で簡単料理を作りました。

ほうれん草 レシピ

先日、収穫した小松菜、ねずみ大根、かぶなどを簡単に料理しました。

小松菜・ねずみ大根・かぶ・ほうれん草の簡単料理

小松菜と油揚げの煮びたし

こまつなと油揚げの煮びたし
こまつなと油揚げの煮びたし

小松菜は葉と茎を切ります。大きいものはさらに3cmぐらいにします。
小松菜は下茹でとかいりません
油揚げは細切りで3cmぐらいに切ります。
油揚げを炒めたら、そこに小松菜の茎を入れて、少し色が鮮やかになったら葉も入れて炒めます。
酒・しょう油・みりんを1:1:1の割合で回し入れます。
すぐに火を止めて出来上がり。

ねずみ大根の葉とかぶの葉のふりかけ

ねずみ大根の葉とかぶの葉のふりかけ
ねずみ大根の葉とかぶの葉のふりかけ

ねずみ大根、かぶの葉はさっと下茹でして、みじん切りに。
フライパンに油を入れて茹でた葉を炒めます。そこへちりめんじゃことかつお節1袋(小袋)を入れます。
酒・しょう油・みりんで味付け(1:1:1の割合)ひと回しで出来上がり。

間引き菜の春菊とかぶの実はとっても小さかったので鍋に入れました。かぶは食感がトロトロです。

ほうれん草胡麻和え

ほうれんそうは茹でて水にさらします。
ほうれん草のアクに含まれる成分にシュウ酸があります。カルシュウムと結びついて、食べすぎると結石の原因になる事もあります。
しかし茹でたほうれん草を水にさらせばアク抜きでシュウ酸を減らすことができます。
ほうれん草のアクは口に残りやすく、苦手なのでよく水にさらしています。
主人はほうれん草のが食べたいとかいうんですが、以前に結石になったことがあるので気をつけています。
茹でたほうれん草は適当な長さに切って盛り付けたら、しょう油を軽くかけ、ゴマを振って出来上がり。
出来ればゴマを擦ってあえるといいんですけどね(笑)

食べてみた感想

自分で育てているのでなるべく無駄なく食べようと、小さい葉っぱも粗末にできません。
ひいき目で、どれもこれもおいしく感じます。
少しだけしか収穫できてないのですが、食卓がにぎやかになりますね。

今日も幸せ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
いつも応援クリックありがとうございます。

コメント