今期の菜花、暖冬で去年の11月上旬から咲きはじめました

菜の花 家庭菜園

今年の冬は気温が高めで、私の畑の菜の花も11月ごろからどんどん花芽ができはじめ、まだ冬も本格的に来ていないのに菜の花を収穫して食した

家庭菜園で作るとたくさん食べれるので、ほんと嬉しい

スーパーで購入していた時は贅沢品だった

旬の時期に1,2回買うかどうかという感じ

結球しなかったハクサイも置いているので、こちらも菜花が食べれそうだ

菜の花のこと

菜花の旬は3月

旬がだんだんと変わって来るのではないかとも思うが、菜花は3月が旬

ただ新聞によると今年は早めに入荷したので3月の入荷は少ないらしい

となると、スーパーだとちょっと値段が上がるのかな

でもいつも行くスーパーでは、まだ菜の花売ってない

こんなことあんまり気にしてなかったけど、家庭菜園をはじめて野菜のことに関心を持つようになった

菜の花は薬膳

菜の花は血の巡りをよくしてコリを改善する

肌トラブルやのぼせを伴う肩こり、充血、寝起きの頭痛などに効果的

茹でて酢味噌も美味しいけど、天ぷらや菜の花パスタなんかもいい

割と使いやすい野菜と思う

終わりに

それにしても雨がつづいてる

晴れ間が全くなく雨がやんでも曇り程度だとだんだんつらくなる

こんな日が3日続くともうお手上げだ

どうしたらいいものか

しょっちゅうお天気アプリ見て確認するけど、今のところ来週の月曜日まで晴れがない

そろそろ雨雲さん、移動お願いします

じゃあ、またね~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
よろしければこちらをクリックお願いいたします

コメント