4月8日 家庭菜園栽培記録

家庭菜園 家庭菜園

今日はとってもいい天気でしたが、風が強く作業するのは少し大変でした。

今日の作業
絹さやエンドウの支柱補強
ネギとカモミールの定植
畝に不織布をかける など

家庭菜園
畑全体

絹さやエンドウ、支柱を補強しました

絹さや
きぬさや

去年種を植えた絹さやがしっかりと伸びてきました。
今日はとても風が強いので、もう少し支柱を足してみました。

絹さや
きぬさや

まだ小さいのですがちゃんと実がなっていました。
来週あたりだと今度は大きすぎるでしょうか?週末ファーマーは収穫が大変です。

たまねぎ

たまねぎ
たまねぎ

たまねぎですが、なかなか大きくなりません。
今年の収穫は難しいかもしれません。
残念です( ;∀;)

ごぼう

ごぼうとパクチー
ごぼう・パクチー

ごぼうは葉が青々としています。
暖かくなりだして急に成長しはじめました。
1本ほど試しに掘ってみました。

ごぼう
ごぼう

大きそうにみえますが長さ15cmあるかないかというところです。
家人に掘るの大変だからやめた方が良いと、何度も言ってはみたのですが
掘るのが好きなんですかね。どうしても植えるって言うので面白いです。
私は収穫はしませんよ~(笑)

パクチ-

パクチーはどんどん成長してもう少ししたら花が咲きそうです。
種を収穫したらコリアンダーというスパイスになります。
カレーなどで使うことで有名です。

じゃがいも

じゃがいも
じゃがいも

誰かに食べられたり、追加で種イモ購入したりといろいろありましたが
無事芽が出てきています。
コンパニオンプランツのねぎとカモミールを植えておきました。

ボリジ

ボリジ
ボリジ

ハーブのボリジを植えています。
もう少し背が高いはずですが、もう花が咲き始めました。
次に畑に行ったときは収穫して帰ろうと思います。

大麦

大麦
大麦

畑の隅に植えていた大麦。穂がついています。
麦わらにしようと思っていますが、せっかくなので麦茶を作ってみます。

ごぼう・にんじん・大根

ごぼう
ごぼう
にんじん
にんじん
だいこん
だいこん

ちょっとわかりにくいのですが、新しくごぼう・にんじん・大根を種まきしました。
大根は発芽したみたいですが、いきなり誰かに食べられてしまいました。
新しくもう一度種まきしようと思います
それととりあえず不織布をかけておきました。

今回は寸足らずではありません(笑)
でもこれをすると、かえって虫さんのパラダイスになる事があるので
よく観察したいと思います。

今日の収穫

パクチーごぼう
パクチーとごぼう

今日も収穫と言えるほどでもありませんが
ちょっとだけ持って帰りました。
帰ると娘が麻婆豆腐を作ってくれていたのでパクチーをのせて食べました。

麻婆豆腐
麻婆豆腐

はなたん60歳 今日も感謝です!素敵な一日となりますように
ランキングに参加していますので、ポチっとしていただけると励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ応援クリック感謝いたします PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント