食費節約なるか!趣味と実益をかねて家庭菜園はじめます。

家庭菜園

最近の食品の値上がりが止まりません。
節約するにもなかなか厳しいご時世ですね。

そんな折、
「6月から市民菜園の空きが出ますけど
借りられますか?」
って市のほうから連絡がありました。

「よ〜し、野菜いっぱい作って食費節約!!」

と、軽く考え市民菜園を借りることにしました。

昔ジジと一緒に家庭菜園してたので
すぐできるかなって思ってたのが
大きな間違いで。

食費節約の為に野菜を作るぞ〜。
と息巻いてみたのですが
すっかりやり方忘れました(笑)

さらにどれだけ家計に貢献できるのか、
種や肥料や買っていたらはじめは出費のほうが多いです(笑)

菜園を見に行ってみました。

市民農園は車で20分ぐらいのところにあります。
とりあえず見に行ってみました。

タンポポのような草が生えてました。

なにもないと以外に広いです。

基本的に週末しか行けないので、あまり手間がかかることはできません。
いろいろと本を読んでみたりしているうちに
竹内孝功さんの
「1㎡からはじめる自然菜園」
草を活かして、無農薬で野菜がぐんぐん育つ!
にたどりつきました。

竹内さんは大学生の時に福岡正信さんの「わら一本の革命」
に出会いそれから自然菜園をはじめられたそうです。

「自然菜園」は、自然に野菜が育つ家庭菜園です。
耕さず、草を生やして、作物を肥料に依存せず育てる自然農法を、誰でも比較的スムーズに始められるように工夫したもので、(中略)野菜や草の根をイメージして草を刈り、草マルチをすることも特徴。野菜が草とともに、次の野菜のための土を育ててくれます。

引用元『1㎡からはじめる自然菜園』竹内孝功著

草を活かして、無農薬!何ですか?
草(雑草)は草刈りしたり
ビニールマルチで畝を覆ったりするのが
普通のような???
でも、読みすすめて見ると
すごく納得
草をムキになって刈ったりしなくても
野菜が育つのならこんな良いことはない!
これだ!!
と、飛びついたのでした(笑)

無農薬、無肥料でそこそこ美味しい野菜が作れたら
こんな良いことはありませんね。

この本を参考にして
家庭菜園を楽しみながらやっていこうと思います。

野菜つくりにかかった費用
菜園料金 1年間10,050円(今年は8,375円)

よ~し、頑張ろう!!!

じゃ、またね~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログ村「花・園芸ブログ」のランキングに参加中です。お手数をおかけしますがクリックしていただけると嬉しいです。 50代主婦はなたんのシンプルライフ - にほんブログ村

コメント