家庭菜園栽培記録 2023年9月10日(日)

パセリ 家庭菜園

昨日の作業が途中になってしまったので今日も畑にやってきました。

今朝は一段と涼しいです。

きょうの作業

白菜のうね作り

去年白菜の葉が全然まいてくれなかったので今年は何とかまいてほしいです。

今年は畝を幅1メートルぐらいの広めにして2条植えにしたいと思います。

うねの空いているところにコンパニオンプランツのレタスとエンバクを植えてみる予定です

レタスは害虫忌避、エンバクは害虫忌避、病気予防、生育促進の効果があるそうです。

※参考図書 新装版 とことん解説! タネから始める 無農薬「自然菜園」で育てる人気野菜 

うねは草マルチして米ぬかをまぶしておきました。

白菜
ハクサイうね

8月19日に畑に直まきとベランダでトレイに種まきをしましたが畑の直まきは発芽しませんでした。

場所があればもう一度直まきしようと思います。がまだ思案中。

ハクサイ
ハクサイ種まき

畑の野菜

ニンジン

1回目7月23日種まき発芽せず。

ニンジン

2回目8月12日種まき発芽せず。

ニンジン

3回目9月3日種まき

3回目の正直でニンジンが発芽してくれました。うれしいです。

ニンジン

ニンジンは発芽さえすればあとは何とかなるようですが、水やりができないので来週どうなっているか心配でもあり楽しみでもあります。

畑の様子

畑の帰りにダイソーとホームセンターに行って種を買ってきました。

ハクサイ・ダイコン・ミツバ

ダイソーの種は2袋で100円なのでいろいろな種類が買えますね。

今回は大根と三つ葉を買いました。

白菜はダイソーで売れ切れていたのでホームセンターで買いました。

家に帰ってからさそっく種まきしました。

先日まいたハクサイは早生60日タイプの「郷風」という品種でした。

去年の余っていた65日から100日の間収穫できる「富風」もまいてみたのですが、去年の種なので発芽率が三分の一でした。

ちょっと発芽率悪かったので新しく晩生の「京都三号」を種まきしました。

他にもパセリ・花菜・ミツバ・ブロッコリーの種まきをしました。

秋冬野菜繁忙期です。忙しかった~(笑)

応援ありがとうございます。とても嬉しく思っています。
同じカテゴリーに素敵なブログがたくさんあります。ぜひ見てみてくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

きょうもしあわせ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント