10月7日(土)週末菜園 種まき。ほうれん草・こかぶ・六条大麦・クリムソンクローバー

家庭菜園

市民菜園へ行ってきました。
朝7時に家を出たのですが
半袖Tシャツに長袖パーカー長ズボン
でしたが寒かったです。
さらに畑はちょっと山の中腹なので
寒いんでしょうね。
やっぱり平地とは違いました。
先週はそうでもなかったのですが。
週に1回程度通って、
どのくらい畑の管理ができるか
試行錯誤しています。

11月上旬ぐらいまでは種まきもできそうなので、
いろいろと種まきもしました。

畑全体

まだまだ、畝が空いています。
真ん中の手前は玉ねぎを植えるように
空けています。

畑全体

左の畝

ねずみ大根(手前)

先週種まきしたねずみ大根
無事、発芽していました。

ねずみ大根

点播きしています
最終的に1本になるのだから
もう少し密にまいても
良かったかもしれません

小かぶ(ねずみ大根とほうれん草の間)

小かぶ

まだかぶも大丈夫そうなので
すじまきで種まき

ほうれん草・ごぼう・パクチー(真ん中)

みんな元気そうでした。

下からほうれん草・ごぼう・パクチー
パクチー

パクチーがすごいモリモリ。
パクチーがメインの料理を考えないと
消費できそうにありません(笑)

ほうれん草種まき

ほうれん草は少なくなっていたので
もう少し追加で種まきしました。

じゃがいも(奥)

じゃがいも

じゃがいもはなんとか芽も出て
良い感じに育ってます。地上部は(笑)
コンパニオンプランツらしいので
適当にネギを植えました。
スーパーで買ったものを
根っこのところを
3cmぐらいカットして
持ってきました。

8月27日じゃがいもの植えつけ

品種は出島を購入しました。
それと家にあったスーパーで買った
安芸津のじゃがいも
種イモは購入したほうが
良いといわれますが
とりあえず植えてみました。
また秋じゃがは暑い時に植えるので
カットしないほうが良いとの事で
大きいのにそのまま植えました。
200gぐらいのもありました。
もう少し小さいのを
販売して欲しい。

真ん中の畝

たまねぎ(手前)

たまねぎ苗育苗中です

真ん中の畝の手前に植える予定です。
ベランダで只今育苗中ですが
苗がうまく育つかどうか
ちょっと微妙です。
苗がヒョロヒョロ過ぎて
もやし以下。
それと種まきの土だと
タネの殻がついて生えてきたのですが
もうはじめから畑の土みたいなのでも
大丈夫なんでしょうか?
うまくいかなかったら
苗を購入する予定です。

いちご・にんにく(真ん中あたり)

いちご・にんにく

いちご変わりなく。
横に植えたにんにくは
芽が出てきません。
発芽まで1~3週間らしいですが
どうなることやら。

真ん中の奥は
一番奥に1つだけ
じゃがいもがあります。
他は空き地です。
主人にネギ植えてほしいって
言われてますが
ネギの苗
今売ってないです(トホホです)
苗の販売は8月ごろだった気が・・・。
種袋によるとまだまだ種まきできそうなので
来週の種まき候補

右のうね

白菜・パセリ(手前)

ぜんぜん発芽していません。
そこに前から植えていた紫蘇が
場所を取っているので
なんだか相性が悪いのかも

白菜(真ん中あたり)

白菜 直播きと育苗した苗

手前が直播きした白菜
たくさん発芽したので
一安心
奥はベランダで育てた苗
あんまり虫にも食べられて
いませんでした。

畑の周りに

六条大麦・クリムソンクローバー

六条大麦・クリムソンクローバー

畑の一番奥に横一列に大麦とクリムソンクローバーを
種まきしました。

クリムソンクローバーは
たまねぎのコンパニオンプランツで
たまねぎの植え付けの時にも利用する予定です。

10月下旬か11月上旬あたりに
さやいんげんと一緒に植えたい大麦

大麦はサツマイモ・かぼちゃなどともコンパニオンプランツ

コンパニオンプランツは積極的に
利用したいと思います。

きょうの収穫

にんじんと青じそ

収穫したのは人参としそ
しそは大葉よりしその実がメインです。
これから料理しようと思います。

今日もしあわせ!!じゃ~ね~。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
サイトに来ていただいてありがとうございます。もしよろしければ応援クリックよろしくお願いいたします

コメント