4月1日 家庭菜園栽培記録

家庭菜園 家庭菜園

家庭菜園初めてから半年が過ぎました。
去年は6月から菜園を借りたのですが、4月からの更新でもう1区画菜園をレンタルできることになりました。これで2区画合わせて40㎡ぐらいになります。

半年間菜園に通ってみての感想ですが、
週末ファーマーですから月に4回程度しか菜園に行けません。
さらに1回の作業がせいぜい2時間位です。
意外に忙しかったです。
菜園に来てからいろんなことが目について
なかなか作業が進まない事も、多々ありました。
しっかりと栽培計画を立てないと、うまくいかないことに気づきました。
計画がないと行き当たりばったりですね。

今年からは基本的には自然栽培を参考にしながら、無肥料・無農薬で
コンパニオンプランツなども使いながら野菜を育ててみようと思います。

自然栽培1年生

目標は高いのですが、細かいことにこだわる割に大雑把ですから、
うまくいくかどうかは疑問符?がつきますが(笑)

去年は夏以降からの野菜栽培だったので、春夏の植え付けが楽しみです。
う~ん、しかしながら春の植えつけは、畑、耕したりで既に出遅れた気がします(笑)

いろいろと試行錯誤しながらではありますが、家庭菜園を楽しみたいと思います

おいしい野菜をたくさんつくるぞ~!!!

はなたん60歳 今日も感謝です!素敵な一日となりますように
4月1日で60歳となりました。ありがとうございます。
ランキングに参加していますので、ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
応援クリックありがとうございます PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント