プランター寄せ植え野菜、にんじん・葉物野菜の種まき・発芽から11日目まで

食べれるベランダ

ベランダの野菜づくりもはじめて、朝の野菜のお世話が
とても楽しくなってきました
種まきした野菜たちのその後の様子
種まきは9月11日、ひとつのプランターに全部植えています

プランター寄せ植え野菜 にんじん・小松菜・しゅんぎく・サニーレタス・パセリ

9月15日 小松菜・しゅんぎく・サニーレタスの発芽(4日目)

小松菜
しゅんぎく
サニーレタス

早速、発芽していたのは、小松菜・しゅんぎく・サニーレタスでした。
小松菜は「はやどり小松菜」ということで、発芽も綺麗に揃っています。

にんじん・パセリは発芽せず

9月16日 にんじん発芽(5日目)

にんじん

1本だけですが、にんじんも芽が出ました。
やはりこの発芽の瞬間が可愛くてたまりません

パセリはまだです

9月17日 にんじん・サニーレタス(6日目)

にんじん
サニーレタス

にんじんは2列にして植えてみたのでちゃんとラインになっていました
当たり前のことが面白い
にんじんは発芽が大変らしいので、出てきてくれて一安心

サニーレタスだと思っていたのは、実は小松菜みたいでした
サニーレタスはどうも左の1本だけのようです
双葉とか見たことも無いので、どれが何だかさっぱりわかりませんが
これで多少はボケ防止になるでしょう(笑)

9月20日 プランター寄せ植え野菜全体(9日目)

全体

手前左下が小松菜で、やはり小松菜がサニーレタスのところに進出していました
双葉が左のと同じでした
これってどちらもアブラナ科だと同じ双葉でわからないのかな?
(小松菜はアブラナ科、サニーレタスはキク科)
じょろの水の勢いが強くて、種が流れたみたいです
霧吹きになるスプレーみたいなのが
ダイソーにあったので購入してきました

霧吹き

この霧吹きペットボトルは500ミリリットルでも2リットルでも
どちらでも使えます
500ミリリットルをつけているのは、小回りが利くから
右のレバーを押して圧力をかけて、ボタンを押すと霧吹きしてくれるのですが
この霧が細かくて最高!!
レバー式だと手動で何回もシュッシュしないといけないので以外に手が疲れます
使ったらペットボトルの取付口を緩めて、圧を抜いたほうが良さそう
100円でコスパ良し、買って良かったです
これで種も流れないかな

そういえばパセリはまだ発芽していません
調べてみると発芽日数は7~14日でした
そりゃ出てこないね

9月22日 パセリが発芽(11日目)

パセリ

何本かパセリが発芽していました
まだかまだかと待ったかいがありました
畑に直播きしたパセリは発芽してこないので
繊細なんですね

サニーレタス

サニーレタスは1つしか芽が出てこないです
初期の水やりが悪すぎたかもです
種が見えないほど小さいのだから困ります
しばらく様子見です

余談

種ってどれもこれもホントに小さいんですね。
今までは苗を購入してお花を育てていたのですが
この苗にするまでが結構大変なのを知りました
野菜だけだと色味が少ないので、ビオラとカモミールを植えようと
種を購入したのですが
種袋をあけて思わず「エッ・・・」
またすぐにしまってしまいました。
(種が今までになく小さすぎて)
時間のゆっくりしている時に
種まきしようと思います

今日も幸せ!!じゃね~

最後まで読んでいただきありがとうございます
ブログ村のランキングに参加していますので
応援クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
ありがとうございます

コメント