10月29日(土) たまねぎ苗植えつけ 家庭菜園栽培記録  

家庭菜園

土日は秋晴れの良い天気でした。
自宅で育てていた玉ねぎはなかなか大きくなってくれません。
たまねぎの植えつけは、まだもう少し後でも良いかなって思ったのですがホームセンターで広告の品になっていたので、たまねぎの苗とビオラの苗を購入。(なぜビオラも?)

畑全体

畑全体

左の畝

左のうね

ほうれん草・ごぼう・パクチー

ほうれん草・ごぼう・パクチー

ほうれん草

ほうれん草が草なのかほうれん草なのかわからないぐらいちょっとしか生えてこないです。
さらに虫さんに食べられて
追加でまいた種もなかなか出てきません

パクチー

パクチーは順調です。間引きして収穫しました。始めての間引きの時は香りがすごかったですが、今回香りは弱くなり、食べてみたら少し甘い味がしました。

じゃがいも

じゃがいも

8月27日に植え付けたのでちょうど2か月たちました。
秋じゃがいもは暑い時に植えるので腐りやすい。カットせずに植えた方が良いって言われます。でもやっぱり大きい種イモはカットして、なるだけ遅めの9月中に植えつけても良かったかもしれません。
ただ12月の年末押し迫って収穫するのもなんだかせわしない気もするし、要検討でしょうか。
収穫までに3ヶ月目安なので、あともうちょっとです。

中のうね

中のうね

たまねぎ

やっと空き地にたまねぎ苗を植える事となりました。

ベランダのたまねぎ苗

ベランダの苗はまだまだ細くて植え付けられそうにありません。太さ1ミリぐらいです。

ホームセンターで買ってきた苗を植えることにしました。でもホームセンターの苗も細かったです。
さらにセルトレイが風にあおられてひっくり返ってしまい何本か折れてしまいました( ;∀;)
なので、ベランダの苗も頑張ってもらわないといけません

にんにく・いちご

にんにく・いちご

いちごの周りに草がいっぱいなのでさすがに草刈りしないといけないかなって感じですが、時間切れになってそのままにしてしまいました。来週はにんにく・いちごのお世話です。

葉っぱいろいろ

葉っぱいろいろ

いろいろ発芽してました。この辺りもほったらかしです。

右の畝

右の畝

白菜

白菜

ほぼ白菜のみの畝になっています。

レタスも気持ちほど生えていましたが、まだまだ収穫にはいたりません。

ブロッコリー

ブロッコリー

なんとか虫に食べられずに頑張っています

ビオラ

ビオラ

畝の一番手前にビオラを植えました。冬の花でビオラが一番好きです。日中の気温も大体20℃以下になってきたので植えてみる事にしました。ちゃんと根づいてほしいです。
ビオラ植える暇があったら草刈りもできそうなものなのにね(笑)

今日の収穫

にんじん

にんじん2本ほど掘ってみましたら、1本はなんか変な根っこなのか何なのか変わったものができてました。まあ大丈夫ですかね。どうかな、ちょっと気になる。

収穫

お隣の方に紫蘇の種を差し上げたら、代わりにサニーレタスをくださいました。物々交換です。こんなちょっとしたことも楽しいです。
あとは間引きしたパクチーとベランダの小松菜
小松菜は少ないのでお鍋に入れて食べました。

ちょうど家族がクレープ作っていたので、サニーレタスとパクチーはサラダクレープに。
美味しかった~!!!

今日も幸せ!!じゃね~

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ありがとうございます。

最後まで読んでいただきありがとうございます
応援クリックしていただけるとうれしいです

コメント