「10年後の仕事図鑑」と未来の働き方

読んだ本

まるでゲームだ!!

そーちゃん(男の子の孫)は乗り物が大好きで
ミニカーをいっぱい持ってます

そのなかにショベルカーがあります。
ミニカー持ってる子の人気商品に
必ず出てくるのが建設車両です

だけど大きくなって建設現場で
働く人は少ないと思います

2月24日付の日経新聞の広告に

ゲーム機のようなコントローラーで
遠隔操作できる
電動のショベルカー

が発表されていました。
もちろんミニカーじゃありません
本物です。

コマツのホームページをみてみると

小さい子供たちやパパ
なんと若い女子まで体験してる
動画がありました。
ほんとに楽しそうで
何なら私でもできそうです。

「10年後の仕事図鑑」

「10年後の仕事図鑑」には無くなる仕事、減っていく仕事
そして新しくできる仕事が
いろいろな視点で書かれています

堀江貴文さんと落合陽一さんの共著です

無くなる仕事、変わる仕事の中に
現場監督は「AI」にさせて
作業する人は残るだろうとありました

こんな電動ショベルカーの登場で

「カッコいい!!」

が増えていくと
仕事したい人も増えていくのかな

最近はウエアーもかっこよくなってるしね

未来の働き方と思っていた事がもうすぐそこに

2018年に発売されたこの本
だいぶ前に一度読んだことがあるのですが
その時は10年後なのだからまだ先のことかな~
っと思っていたのですが
しかし今回もう一度読み返すと
堀江さんは

タイトルに「10年後」とあるが
実際に「いつこうなる」
などと断定することはできない

て、書いてありました
さすがです

世界中の建設現場を
リモートでつないで
エアコンの効いた
空気もきれいなオフィスで
ショベルカーを
操作する

こんなすごいことが
もうすぐ現実になりそうです

これってすごい働き方改革ですね
ほかの職業にもいろいろな事が起こるのでしょう
コロナで変化が速くなった気がします

変化していく世の中に対応していくのに
ちょっと大変ではありますが

「へぇーすごいなとか」

「自分にもできるかな」

とか知らないことを知るのも
楽しいです

アラカン主婦はなたん
あしたも晴れ!!


コメント