介護していた父が亡くなって(4)玄関に人が寝てる

家族のこと

介護をしながら困っていたのが
本人の言ってることが本当なのか
勘違いなのか
認知症の検査するほどなのか
どうなのか
迷っていた事でした

父がおかしな事を言うのが続いた事で
父に対してどう接していいかわからずに
自分もノイローゼになりそうっだたり
怒ったりしてしまったことがいっぱいありました。

玄関に人が寝てる

その頃は週に2回ほど行って
食材や日用品を買って持っていき
作り置きの食事を作ったりしていました。

お昼は一緒に食べていて
まだ世間話なんかもできていたのですが
父が急に

「夜になったら玄関の前にブルーシートひいて
人が寝てる」

って言うんです。

「え~~~~~~~~~~。いつから?」

「ここんとこ毎日」

「毎日~~~~~~~~~~。」

ほんとにおどろきました。

玄関いってもマンションですから
そんな広いスペースはありません。

共有部分の廊下があって
玄関ドアが少し奥まったところに
あるだけです。
ドアが開くスペースがあるだけなので
1平方メートルも無いぐらいでしょうか
大人が横になるなんてできません。

なのに最近、毎晩来て寝ていると

またまた飛んでもないことを言い出しました。

私も半信半疑でしたが
本当にそんなことになっていたら
大変だって思い

「それならもしまた人が寝ていたら
すぐに来るから電話してね」

そう言って帰りました。

主人にも今日父が言ってた事を話し
今夜は晩酌無しで待機することにしました。

夜になってやはり
電話がかかってきました!!!!

「今、家の前に人が寝とる」

「うん、わかった。すぐ行くから」

私も本当なんだろうか思いながらも
主人に、
「本当に人がいたら怖いけど、どうしよう」
「警察呼ぶしかないよね」
って。

はぁ~。また警察のお世話ですか。
前にもお世話になったので、ちょっと憂鬱

マンション着いて、エレベーター降りてから
部屋の前までが長かった事。
二人で恐る恐る行ったのですが

だれもいない!!!!

やっぱり父の妄想でした

安堵して部屋に入り

「お父さん、誰もいないけど」

父は何も言わずに「きょとん」としてました
それからは人が寝てるは言わなくなったのですが

これは後からわかった事ですが
マンションの何人かの方にも
人が寝てるって
話していたみたいで
知らぬ間に結構な騒ぎになっていました。

警察に巡回に来てもらったり
お隣のご主人も、夜見回りをして
くださっていたようです。
だけどやっぱり人は寝てなかった
どうも父がおかしい
認知症なのではと
噂されていたようです。

お隣のご主人が

「ほかの人は知らんけど、
わしは見捨てたりせんよ」

って言ってくださって
いい加減ノイローゼ気味だったので

これは本当に泣けました

もうこれはこのままほっておくのもいけないと
認知症の検査を受けに行くことにしたのでした。

アラカン主婦はなたん
あしたも晴れ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

コメント