買物依存症だった私が決めた洋服との付き合い方

日々の気づき


子育てが終わって
下の娘が大学生になったころです
もう運動会や発表会に行くことも無いし
朝から張り切って場所取りしたり
お弁当作ることも無いんだなって思うと
無性に寂しくなって
気力を失っていたことがありました。

あれほど子育てを早く卒業して
自分の時間が欲しい
と思っていたのにです。

その頃から気を紛らわすためか
服を買いはじめ
クレジットカードの毎月の支払いが
ドンドン増えていきました。

それでも次から次へと服が欲しくなって
また買いに行くんです
そして収納にも収まりきらなくなって
それらを捨てると言う
悪循環になっていました

買物依存症だったんではないかと思います

そんなこと
いつまでも続けられるわけもなく
どこかで思ったんでしょうね

「これではいけないと」


何回かたくさん洋服を捨てた後
もう買うのやめようって思いました

恐ろしくて計算もしてませんが
お金もたくさん使いました

ここからやっと計画的に
洋服を購入するように
考えるようになりました
45歳過ぎ頃と思います

自分でも長い道のりだったな~
て思いますが・・・。

買わない

捨てるよりまずは買わない

これ絶対大事です。
何なら1年ぐらい買わなくても平気です。

なぜかと言うと
リバウンドの原因は
買うからです。

何回も捨てた
私が言うのだから
間違いないです

その上で自分のライフスタイルに合った
洋服の数を先に決めてしまいましょう

ライフスタイルで持つものを決める

仕事はされていますか
フルタイムですか
アルバイトですか
通勤はどんな服を着ていますか
職場に着いたら制服ですか
オフィスカジュアルですか
それとも専業主婦ですか
子育て真っ最中ですか

一番たくさん持っていたい
洋服はどんな洋服でしょう
考えてみましょう

年齢もやっぱり大事です

私は58歳ですがあなたははおいくつですか
年齢とライフスタイルの変化によって
洋服の好みは必ず変わりますよね

やはり残念だけど
20代のころの服はもう着れません

余談ですが
「娘の洋服が着れま~す」

「娘の洋服が似合いま~す」

似て非なるもの

でも50代だから
派手なものは着ては
いけないとか思う必要は
無いですよね

今、着たい服
今、似合う服を
見つけましょう

究極のコーディネート、サンセット理論

私が考える究極の
コーディネートサンセット理論とは

サンセットとは夕日ではなく
3SET です
(すみません。ショーもなくて)

春のコーディネートで考えてみます

1日目 (Aセット)ブラウス スカート
2日目 (Bセット)シャツ パンツ(黒)
3日目 (Cセット)カットソー パンツ(紺)

そして4日目にまた1日目(Aセット)に来たものを着ます
トップス3枚ボトムス3本でOK
いわゆる制服化なんですが
もちろんコーディネート変えても
構わないのですが

ここからが私の思うことです。

お店に行ったとき
上下コーディネートして
服を買ったとします。
それを手持ちの服と合わせると
おかしくはないけど
なんか

「イマイチ」

って、思われたこと無いですか?

やっぱりお店でコーディネートして
買った服同士が、一番素敵です。
着回し考えるのは難易度が高いと思っています

これが服はいっぱいあるけど
着る服が無い

原因の一つと思います

なので次に買うときもセットで買います
単品で「これ、可愛い~」って、買いません
どうしても欲しかったら
セット買いです

さらにA、B、Cの順番に買ったとしたら
Aから捨てます

古いのから捨てるのだから
何回も着たであろうし
少しは捨てやすいのでは

これでいつも新しい服です

「捨てるか買うか」

究極の選択ですね
脳がつかれる(笑)

お勤めの方は通勤着5セット、
普段着2セットとかでも良いし
私のように専業主婦なら普段着3セット
ちょっとおしゃれなカジュアルな服2セット
改まったお出かけ1セット
とかで、考えてみてください

お出かけ着はほとんど着ないけど
全く無いのも不安なので1セットだけ
あります。

まとめ

  1. 買わない
  2. ライフスタイルで決める
  3. 年齢を考える
  4. 究極のサンセット理論

私の服との付き合い方をまとめてみましたが、いかがでしたか?
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

                                               アラカン主婦 はなたん          

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
ランキングに参加しています。いつも応援クリックありがとうございます。

コメント