断捨離をはじめる前に決めておきたいモノとの付き合い方(洋服編)

日々の気づき

これからどんなファッションを楽しみたいですか?

コーディネートいろいろを考えたり
流行のファッションを楽しみたい。

女性ならいくつになってもそう思いますよね。
私もです。

お勤めの方ならなおさらですね。

年齢とかライフスタイルで、
持っている服の種類や数は
かなり違ってきますよね

服は捨ててもどうしても
また増えてきます。
それならば洋服の断捨離は
定期的に行うことになります

今までに私も何年かに1回は

「45リットルのごみ袋10袋ぐらい捨てる」

言うのを繰り返してきました。
SDGsもなんもあったもんじゃありません。


なのでそのたびに私はダメだとか
なんでこんなにものが増えるんだろうとか
自己嫌悪に陥ったりしていました。

でもはじめに書いた通り、
ファッションを楽しもう!!って思ったら
やっぱり服って増えますよね

今ごろなって気づいたのですが
捨てるよりも

とりあえず買わん!!!

これで3ヶ月ぐらい過ごしてみてはどうでしょう(笑)

それならよく着る服と
着ない服にとりあえず
仕分けできるし

3ヶ月の間、着なかった服は
段ボールにでも
一旦しまっておく。

それでその段ボールは
中身確認せずに捨てれるといいのですが・・・。

捨てられない服どうしましょう

無理に捨てるのやめました!!!

もうかなり前なのですが
ほんとにデザインが
気に入っていたトレンチコートがあったのですが
着る期間が短いのと
クリーニングしないと
いけなかったので
今なら売れるかなって
売ってしまいました。
これです。

その時は断捨離がマイブームで

でも、なんか後悔してる
自分がいるんです。

執着しても仕方無いので
あきらめてはいるんですが( ;∀;)

なのであまりに「捨てなければ」って
思うのやめにしました。

あとファー付きのコートも
とってあります。

今は専業主婦なので出かける範囲も狭いし
よそ行きの服とかほとんど着ないのに
です。

70歳ぐらいになっても
かっこよく着て
出かけることあるかもしれん!!

って思ってます

で、あとは収納の問題ですが
あまりに収納パンパンだったり
着てない服の段ボールが
たくさんだったら

執着がなくなってから捨てる
そのうち捨てれると思います。

ふだん着るものは3セット
ぐらい用意して
着回しはしません。

コーディネートとか考えません
脳がしんどい(笑)

最終的には

スティーブ・ジョブズみたいに
黒のTシャツにジーンズ
が理想です(笑)

これって中身で勝負
なんですよね~。
できるかな~(笑)

まとめ

・3ヶ月、服買わない
・無理に捨てるのやめる
・執着がなくなってから捨てる
・コーディネートしない

私なりの服との付き合い方をまとめてみました。
どなたかの参考になればうれしいです

アラカン主婦 byはなたん

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
ランキングに参加しています。いつも応援クリックありがとうございます。

コメント