断捨離をはじめる前に知っておきたい整理・整頓のこと

日々の気づき

整理・整頓・の意味をご存じですか?

わたしはこれを改めて聞かれて、全然わかりませんでした。
なんとなく
「かたずけて綺麗にする」かな

それぞれ意味を調べてみました。

整理とは

「いるものといらないものに分けて、いらないものを捨てること」


まずは

「いるものといらないものに分ける」

いるものといらない物もの基準
って何でしょう。
当然、壊れたとか汚いとかは捨てれます。
私でも(笑)

「トキメクもの」とか「ワクワクする」とか
物にもよりますが、タオルとかワクワクするのかな~
ふわふわの新しいタオルならワクワクするかな~

あまりに抽象的で私には向いてませんでした。

例えば、今時もらうこともメッキり無くなった
会社の宣伝の入っているタオルとか
まだありました。

やっぱりワクワクはしませんが
新品なので
捨てたらもったいない気もしますし


そうなると次の捨てる方法は

「3年使ったら捨てる」

これなら何とかなりそうではありますが・・・。
悩んでる時間が多すぎて。

なかなか先に進まないので
「自分が管理できる数」に減らす。
にしてみます

整頓とは

「使うものをいつでも使えるようにしまうこと」

雑誌とかに載ってる「収納術」
どうやってたくさんしまうか
みたいになってて
よく考えてみたら
しまうものが少なかったら
収納術とかいらなかったんですね(笑)

収納グッズとか結構買いました( ;∀;)

「取り出しやすく使いやすい」

これホントに大事ですね


今より狭いところに
引っ越しを考えているのですが
一向にものが捨てられません。

このままだとひと部屋、物置になりそうです。
捨て活、頑張ります!!

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

アラカン主婦 byはなたん

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
ランキングに参加しています。いつも応援クリックありがとうございます。




コメント