「ドライブ・マイ・カー」アカデミー賞受賞おめでとう。地元広島がこんなに素敵に撮影されていて嬉しかった。

日々の気づき

濱口竜介監督の「ドライブ・マイ・カー」が
アカデミー賞の国際長編映画賞を受賞!!
おめでとうございます。
ロケ地が広島ということで
気になっていた映画です。

いつも生活しているところが
映画に出てくると
もう映画ではなく
本当の話のように思えてきます。

広島結構盛り上がってます。

広島のロケ地を紹介します。(ごく一部です。)

海田大橋(広島ベイブリッジ)

海田大橋は広島市から坂方面に架かる橋で
広島ベイブリッジの愛称でしたしまれています。
海の上を走るドライブするにはとっても気持ちいい橋です。

夜のライトアップも素敵で
本当に映画のワンシーンのようです
めちゃくちゃ古いですが
ユーミンの「中央フーリーウエイ」
が聞きたくなります(笑)

宇品大橋

宇品大橋は走るよりも外から見るほうがきれいです。
特に夏の夜はライトアップされてより素敵です。

広島市環境局中工場・吉島釣り公園

外観からは想像もできませんが、ごみ焼却場です。
建築デザインは世界的に有名な谷口吉生氏の設計です。
東京国立博物館の法隆寺宝物館やニューヨーク近代美術館新館などを
手がけられています。

ごみ焼却場にそこまでする広島市
確かに住宅街ですから素敵な建物が良いです。

余談ですがごみ焼却ででた熱で
電気を発電しています。
焼却場の電気はすべて賄えるそうです。
SDGsですね。

予約制で見学もできます。

焼却場の先に釣り公園があるのですが
こんなに綺麗だったかと思います。

映画ってすごいですね。

平和記念公園


平和記念公園は有名すぎて
説明はいらないと思いますが
市民にとって憩いの場所であり
祈りの場所であります。

映画が話題になって思った事

カンヌ映画祭もすごかったけど、
アメリカのアカデミー賞を受賞して
広島がまた海外の方にも注目されて
たくさんの方に遊びに来てもらったりしたら
やっぱり嬉しいです。
オバマ大統領がいらした後
外国の旅行者の方が急に多くなった
気がしましたし。
もちろん日本の方にも来てもらいたい。

そして映画がきっかけだったとしても
広島がどんなところか
少しでも興味を持ってもらいたい。

今、世界が不安定な状態ですが
どうか広島であった事を
忘れないでほしいと
祈るばかりです。

じゃ、またね~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます 50代主婦はなたんのシンプルライフ - にほんブログ村


コメント