2024年春 じゃがいも栽培

家庭菜園じゃがいも じゃがいも

じゃがいもといえば家庭菜園では花形だ

もちろん料理でも使い勝手のいい野菜で人気野菜だ

これが自給できたらいうこと無いが畑はそう広くないし、できたらできたで保管はどうするだの考えてしまうので、まあ種芋10個ぐらいで手を打とう

楽しみだ

1月16日 じゃがいも種芋買い出し

ホームセンターにて種芋購入

最近はいろんな種類の「スタージャガイモ」の登場で目移りもするが、なんとこちらのホームセンター「メークイン」しか無かった(笑)

迷うことなく「メークイン」を購入

ジャガイモ

2月18日 畑に植え付け

2月13日 縮景園の梅が満開になったニュースを見た

農事歴「梅が咲いたらジャガイモの植え付け」に従って18日に種芋を畑に植えた

「梅が咲いたら」と「満開」ではちょっと話も違うだろが、まだ少し寒い気もするので18日でいいだろう

珍しく「スタージャガイモ」の「インカのめざめ」がスーパーに売られていたので、2個ほど追加で植えた

去年、栽培した「出島」すごく小さくて、ほっておいたら芽が出てたのでそれも植えることにした

「メークイン」芽出しが早すぎたか、すごく芽が出てる

ジャガイモ
メークイン
ジャガイモ
インカのめざめ
ジャガイモ
植え付け

3月16日 じゃがいもが発芽しました

じゃがいもの芽が出ていた

じゃがいも
メークイン

2月ごろにフライングで植えた出島

3月3日に芽を出していた

じゃがいも
出島

追記

3月27日 葉が成長中

だいぶ葉も大きくなってたくさん出てきた

そろそろ間引き

4月5日 芽かき

天気も良く土もあまり湿っていなかったので、じゃがいもの芽を間引きした

芽の数は2本残すことに

前に4本残したときは数はできたのだが、小さいのがたくさんできたので2本残すことに

土寄せもした

最近は黒マルチをして土寄せしない方法もあるらしいが

マルチするのが面倒なのと破けると土の中に残るのが嫌なのでしていない

間引いた芽はまた植え付けた

1本につき1個か2個できるそうだ

一つの種芋から小さい芽がたくさん出ていたので、芽出しのときに伸びすぎた芽はカットしておくと良かったようだ

できれば丈夫な芽が少しだけ出てほしい

あとは土寄せしながら成長を待つのみ

意外と簡単で楽しいのがじゃがいも栽培だ

to be continued・・・hana

コメント