家庭菜園栽培記録・白菜の植付け他2023年9月16日(土)

白菜 家庭菜園

今日は雨が降りそうで蒸し暑い朝でした。

だけど雨は降らず午後からはものすごく天気でやはり30℃超えました。

夏が長いですね。

家庭菜園

今日の作業

白菜の苗の植え付け

家のベランダでハクサイの育苗をしていました。早生の60日タイプ。

苗はまだ小さかったですが植えつけることにしました。

ハクサイ
ハクサイ

コンパニオンプランツでレタスを植えました。

赤色が虫除けにいいらしいのでなるべく赤いものを一緒に植えることにしました。

ワインドレスとの混植

ハクサイ・レタス
ワインドレス・ハクサイ

サニーレタスとの混植

ハクサイ・サニーレタス
サニーレタス・ハクサイ

畑の様子

カボチャ

カボチャ
カボチャ

夏前に植えたカボチャ全然大きくならなかったのですが、今頃になって成長し始めました。

花も咲いています。

モロヘイヤ

モロヘイヤ
モロヘイヤ

暑さに強いらしいのでなんとなく育っています。

あまり手をかけていません。

助かります。

ショウガ

ショウガ
ショウガ

夏の水やりがなかなかできませんでしたが何個かは収穫できそうです。

サトイモ

サトイモ
サトイモ

夏に水やりできずほぼ壊滅しました。掘ってみてもしかしたらあるかもしれません。

残念です。

ピーマン

ピーマン
ピーマン

ぼつぼつですが収穫しています。

ミニトマト

ミニトマト
ミニトマト

これを収穫した後撤収しました。

秋冬野菜の準備です。

今日もあっという間に時間が過ぎてしまいました。楽しい時間はアッという間ですね。

※参考図書 新装版 とことん解説! タネから始める 無農薬「自然菜園」で育てる人気野菜

応援ありがとうございます。とても嬉しく思っています。
同じカテゴリーに素敵なブログがたくさんあります。ぜひ見てみてくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント