ベランダ・プランター寄せ植え菜園2・種まき後12日目から21日目まで

家庭菜園

ベランダ・プランター寄せ植え野菜 にんじん・小松菜・しゅんぎく・サニーレタス・パセリ

9月23日 パセリ(12日目)

9月22日はじめての発芽から次の日には、たくさん発芽していました。
順調のようです

パセリ

9月25日 サニーレタス・しゅんぎく(14日目)

1本しか育っていなかったサニーレタス、種まきから14日目でたくさん発芽していました
もう出てこないのかと思っていたので面白いです
サニーレタスの発芽日数は発芽適温で4~5日、発芽適温は15℃~20℃だそうです

25日の気温は、最低気温17℃、最高気温28℃でした
19日までは最低気温が20℃を超えていましたが、20日は最低気温が13℃まで下がり
その後最低気温が20℃を超えたのは23日だけでした
土の中で涼しくなるのを待っていたんでしょうか
目覚めてくれたんですね

サニーレタス

春菊らしい葉っぱも出てきました

しゅんぎく

9月27日 小松菜(16日目)

小松菜は、ほんと元気です
まだ間引きもしていません

小松菜

9月28日 プランター菜園全体(17日目)

まだどれも小さいです
小松菜が、やっと芽が出たサニーレタスの方まで生えてきて
場所を占領しています

全体

10月2日 プランター菜園全体(21日目)

全体

まだどれも小さいですが、順調に育ってきて嬉しいです
小松菜がやたら元気なのが面白い
サニーレタスの陣地(左上)に生えてきた小松菜は収穫してみようと思います

余談です

きのうはプロ野球のドラフト会議がありました

われら広島カープ監督が交代し、新井貴浩氏が監督になりました
指導者の経験は無いのですが、新井氏の抜擢に広島は湧きました
菊池(涼)選手は「お兄ちゃん」と慕っていたり
ついこの間まで、選手で活躍していたので
チーム内もきっといい雰囲気なんでしょうね
さて、今日のドラフトも順調に選手獲得できたようで
一安心です
最近カープは低迷しているので、来年は新監督のもと盛り上がってもらいたいです。

今日も幸せ!!じゃね~

最後まで読んでいただきありがとうございます
ブログ村のランキングに参加していますので
応援クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
よろしくお願いいたします。

コメント