2023年4月22日(土)家庭菜園 栽培記録

水仙・花 家庭菜園

少し風は強かったですが週末が天気だと作業がはかどるので嬉しいです。
畑のすぐ上の山には藤が咲いていました。
市内の街路樹ではつつじも咲き始めています。

藤
山の藤

今日の作業
じゃがいもの芽かき
辛味大根・春大根の間引き
マリーゴールド・ラディッシュの種まき
絹さや・パクチー・リーフレタス・ボリジの花の収穫

家庭菜園
畑全体のようす

絹さや

絹さや
絹さや
絹さや
絹さや
絹さや
収穫しました

先週は花が満開でした。さやがたくさんできていたので収穫しました。
次に畑に来るときは1週間後になるので、少し若いさやも収穫しました。
家に帰って量ってみたら245gでした。私としては満足な収穫です。

たまねぎ

たまねぎ
たまねぎ

葉が少し大きくなってきました。

にんにくといちご

にんにくとイチゴ
にんにくといちご
いちご
いちご
いちご
自然生えのいちご

そろそろにんにくを試しに掘ってみたくなりますが、ぐっとがまんします。
イチゴの実が上に向いてなっているようなのですが、そのうち下に向いてくるのかしら?
自然生えのいちごは熟していたので、一つだけなのでその場で洗って食べました。
以外や以外、すごく甘かったです。

じゃがいも

じゃがいも
じゃがいも

じゃがいもの芽かきをしました。
でもあまり小さい芽は無く1、2本抜いた程度でした。どの子もほぼ芽は2~4本でした。
発芽した時にすぐに土をかけたので、弱い芽が出てこなかったのかもしれません。

ごぼう・にんじん・大根・ラディッシュの畝

ごぼう・にんじん・大根
ごぼう・にんじん・大根・ラディッシュの畝
ごぼう
ごぼうの芽
にんじん
春大根
春大根

ごぼう・にんじん・大根の畝です。3列に混植しています。
ごぼうとにんじんは一緒に植えても根がまっすぐなのでお互いじゃませすに良く育つそうです。
大根とにんじんは混植すると、害虫忌避と生育促進となるようです。
大根が発芽した時、虫さんに食べられたのでラディッシュを追加で種まきました。
そういえば奥に唐辛子をまいています。
唐辛子は発芽してないようです。発芽してないので忘れるところでした。(笑)

パクチ-(コリアンダー)

コリアンダー
コリアンダー

花がきれいに咲いています。

ボリジ

ボリジ
ボリジ
ボリジ
ボリジ

花を収穫しました。ハーブティーにします。

辛味大根

辛味大根
辛味大根

3月に植えた辛味大根、虫さんに食べられながらも良く育っています。

今日の収穫

絹さや・間引き菜・パクチー・リーフレタス・ボリジ
絹さや・間引き菜・パクチー・ボリジ・リーフレタス
絹さや卵とじ
絹さや卵とじ
ボリジ
ボリジ・ハーブティー

収穫した野菜やハーブで料理を作るとなんか幸せな気持ちになります。
長くなってしまいましたが、最後まで見てくださりありがとうございます。

今日も感謝です!素敵な一日となりますように
ランキングに参加していますので、ポチっとしていただけると励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ応援クリック感謝いたします PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント